かじゅ丸ジャングル

昔からあるものはやっぱり効果があった!白湯の効果や作り方まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近の寒さで足が生まれたての子鹿のようになってる、Nikaです。

 

皆さん体調管理できてますか?

僕は朝起きてからお水を飲む習慣があるのですがこの時期、

「寒っ!お水冷たっ!お腹冷えるわー」という魔の時間をどうにかしたくて

最近、【白湯】を飲む習慣を作ってみました。(意識高い系女子みたい笑)

 

飲む前は「本当に身体に良いのか?」と半信半疑でしたが、

実際に飲むようになって身体の調子が上がってきたので

  • まだ白湯を飲んだことがない人
  • 飲む習慣を継続できてない人
  • 効果を信じてない人

等の、初心者さん向けに効果や作り方をシェアできたらと記事にしてみました。

 

初めに結論としては、この5つ。

  1. 消化が良くなる
  2. 便秘の解消
  3. 基礎代謝UP
  4. デトックス効果
  5. 美肌効果

白湯って本当にメリットばかりなんですよね。

興味があるところから読めるように目次を置いてますので、

気になった内容から読んでください。

 

 

まずはじめに、【白湯】とは?

白湯とは”お水を一度沸騰させて冷ましたお湯”のことです。

沸騰といってもパッと沸かすだけではありません。時間にすると10分〜15分ほど煮沸し続ける必要があります。これはお水に含まれる不純物を取り除くためです。

 

消化が良くなる

温かいお湯を飲むことで内臓・腸内の動きが活発になり消化力が上がります。

消化が良くなると食べたものが効率よく吸収されより多くのエネルギーに変わります。

 

便秘の解消

内臓・腸内の動きが良くなることで、老廃物が溜まりにくくなります。

便秘は老廃物や便が身体の中に滞留し続けるため肌荒れやポッコリお腹の原因になるなど良いことありませんので便秘の解消は特に女性にとっては重要な改善テーマですよね。

 

基礎代謝UP

まず基礎代謝とは、”生きていく上で必要である必ず消費されるエネルギー”のことです。

基礎代謝が上げれば、生活スタイルを変えてなくても消費されるエネルギーが増えるので脂肪がつきにくい(太りにくい)身体を作っていくことができます。

 

白湯を飲むことでこの基礎代謝が上がりやすくなります

同じ運動や動作、日常生活を送っていたとしても代謝が良ければその分健康的身体でいやすくなる

白湯は手軽でかなり効果的です

 

その習慣にプラスして是非やった方がいいのが筋トレです

筋トレの良さについてはこの記事で解説してます▼

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

デトックス効果・美肌効果

身体が温まるとリンパの流れや血流が上がり、老廃物が体外に排出されやすくなる。

むくみの改善やお肌の改善の一助となります。

 

白湯を飲むタイミング・作り方

白湯を飲むタイミング

  • 朝起きたとき
  • 夜寝る30分前

が一般的には良いとされています。朝起きたばかりの身体は水分が足りていないので水分補給が大事になってきますが、いきなり冷たいお水を飲んでしまうと身体がビックリし内臓にも負担をかけます。また、寝る前の白湯は身体が副交感神経優位となり入眠の助けになります。

白湯の作り方

この記事の冒頭にも書きましたが、白湯と”お水を一度沸騰させて冷ましたお湯”のことです。

ここで1つ注意点!!

 ・水道水を使用する場合には”10分〜15分ほど煮沸し続ける”必要有り

これは水道水に含まれる不純物を取り除くための作業なんです。

特に朝は皆さん忙しいですよね?そんなときに「そんな時間なんてないよ」となってしまうと思います。実際僕もそうでした。効果を調べて白湯を飲む習慣をしようとしても「毎日そんな時間かけてられない!」となっていました。

そんな中、”ミネラルウォーターを使用すれば長い煮沸時間を省ける”ことを知りました。

最初はミネラルウォーターを使って見たけれど・・

ミネラルウォーターは便利ですが、”飲み続ける習慣”にとってのデメリットがあります。

それは・・・

▶︎ 買いに行くのがマジで手間!!

です。

買いに行くために時間も使いますし、まとめ買いをすると重いので腰にも負担大。

そこで浄水器というものが良い代替になると知り試したところ

本当に便利!快適!習慣を続けやすくなる!と良いことばかりだったので今では浄水器を使用し白湯習慣を継続しています。

是非これから白湯に挑戦する人は下記浄水器をお試しされることをオススメします。

おすすめ浄水器

浄水器には

・水道の蛇口に取り付けるタイプ

・ポッドで浄水するタイプ

がありますが。どちらも浄水の効果にそれほどの差はありませんが

僕のオススメはポットタイプです。その理由はこの2つ

  • 持ち運びができる(食卓に置ける)
  • 夏の暑い時期や運動した後に冷やしたお水をすぐ飲める

また、浄水メーカーも色々とありますが僕はブリタをオススメしています。

値段も手頃でデパートなど取り扱いしている実店舗も多く使い勝手が良いです。

リンクを載せておくので気になった方は詳細見てみてください。

 

 

この記事のまとめ

最後にもう一度この記事のまとめです

  1. 消化が良くなる
  2. 便秘の解消
  3. 基礎代謝UP
  4. デトックス効果
  5. 美肌効果

いかがでしたか?白湯はメリットが多いので今まで飲んだことがない人や飲み続ける習慣がない人はこの機会に是非チャレンジしてみてください。

最後に、一気飲み厳禁です!口内の火傷に御用心!(笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼