かじゅ丸ジャングル

【とりあえず始めてみる】は正義

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはNikaです

 

今年も色々目標を立て、やりたいこともたくさんあるけど

なんかやる気が出ない・・。

そんな状態なので自分への戒め含め記事書こうかと。

 

みんなはやる気出ない時どうしてますか?

いっそのこと、やることを諦める?

誰かに叱咤激励してもらう?

エナジードリンクでも飲む?

 

僕の場合はズバリ、

  • 【とりあえず1回始めてみる】

これを意識〜実践していくとやりたいことを継続できる

可能性上がります。

どういうことか説明していきまーす!

 

 

どうしてもヤル気の出ない日もある

どんなに目標を決めても、どんなに毎日のタスクに落とし込んでも

ヤル気が出ない日は必ずある。だって人間だもの(笑

「・・・。よーし!頑張るぞ!」と頑張って気張っても

数分後にはスマホを見ながらダラダラモード突入。

SNSYouTubeなんて見始めたらほぼ詰み。

至福の時間から抜け出すことは困難ですね。

 

こんな方法は長続きしなかった

なんとか対処したくて今までに色々なことを試してみた。

 

・身内にした激励してもらう

エナジードリンクを飲む

・「俺はできる」と呪文のように自分に言い聞かす

 

などなど(笑

 

どれも瞬間的には効果があったけれど長続きせず。

手間はかかるし、お金もかかる。

やっぱり人間って目の前の誘惑に負ける生き物だと思ってきた。

 

とりあえずの1歩は最強

色々と試行錯誤していくなかで”ベビーステップ”という言葉に出会った。

ベビーステップとは、よく言われる”スモールステップ”のさらに

タスクを細分化したものです。

もう本当にタスクを小さくして僕の場合には

  • とりあえず腕立て伏せを1回
  • とりあえずスクワットを1回
  • とりあえず本を開く

などなど。

やる気の無いときに

「よーし!ジムに行ってバチバチに追い込むぞー!」とか

「資格のテキストを今日1日で1周させるぞー!」など

考えても、いつも以上にタスクが大きく感じて

ハードルが上がります。※それでもやり切るスーパーマンは少数派。

 

「とりあえず1回」は魔法の言葉!!

経験上、1回でもやるとそのあとエンジンかかってきて

気がつけばバチバチに頑張れた!ってこと多いです。

何も行動しないと何も変わらないですが、

何か小さくてもワンアクション起こせば何かが変わります!

 

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

まとめ

最後にまとめ。

とりあえず、行動しましょう!大きいことじゃなくてもOKと思います。

とりあえず、

・部屋のテーブルの上だけ片付ける

・腹筋5回だけ

・窓を開けて意識して深呼吸を1回

などなど。

やっぱり”0→1”って大事!

行動しなければ何も変わらない。

 

とりあえず1回やるは最強!

とりあえず1回やるは最高!

とりあえず1回を積み上げ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼