かじゅ丸ジャングル

【30代男子の主張】お腹のたるみは心のたるみ?夏に向けて、運動しよう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはNikaです

30代突入すると体型維持がしんどくなる

 

早いものでもう5月になり、あと2ヶ月もすれば夏がやってきますね。夏といえばイベント盛りだくさんの季節、夏祭りに花火・キャンプや野外フェス・そして海水浴にプール。

 

海とプールには水着が必要ですね

 

「お腹のたるみ、大丈夫ですか?」

 

男性、特に僕と同じ30代の方たちビール腹になっていませんか?

独身の人も既婚の人もお子さんがいる人も皆が水着を着る季節がもうすぐそこまできていますよ?

 

特に30代は仕事面ではだんだんとエース級になってきて社内外の人との会食も多くなるし、家では毎日晩酌するのが当たり前なんて人も多いと思います

 

でもそんな生活習慣を続けていたらお腹周りが立派になるのも当たり前

今回の記事では「お腹のたるみ問題」についてシェアしていきたいと思います。僕が日頃から実践している体型維持の方法もシェアします

 

先に結論!とにかく簡単にお手軽に立派なお腹を撃退する方法はこの2つ!

結論! ▫️運動習慣を身につけよう
▫️宅トレならアブローラーが最強

 

 

30代・・お腹のたるみ気になるよね

「少しは気をつけているはずなのにお腹周りに脂肪が・・」なんて人多いですよね

僕もそうですが20代と30代との壁が凄いと感じる

 

20代までは暴飲暴食をしてもそこまで体型に変化は現れないけど、30代に突入してからは明らかに脂肪に変換されるスピードと量が増えたと感じる

 

30代、仕事ではストレスが増えプライベートもやること万歳。

ジャンクフードやお酒、お菓子などの誘惑に負けてしまうこともありますよね

 

30代・・・太りやすい原因はズバリ「基礎代謝の低下」

みんな抱える疑問「20代の時と食生活はそんなには変わってないのに何故か脂肪の付くスピードも早いし量も多くなってきた」

 

それは何故か?

原因をシンプルに言うと! 基礎代謝の低下(筋肉量が落ちるから)

基礎代謝とは、日々の生活をする上で消費するエネルギーのことです

 

シンプルにいうと基礎代謝は筋肉量に比例します。

仮に食生活を若い頃と変えていなくても、筋肉量が落ちてくればそれだけ消費カロリーが減ります。消費されなかったカロリーはどこに行くか?そう!脂肪に変わってあなたの身体に居座ります

 

カッコ良い自分でいるために

やっぱりカッコ良い自分でいたいですよね。だってこの世の中で一番自分のことを見ているのは自分ですよ?

毎日洗面所で顔洗いますよね?お風呂入りますよね?そういう場所には何があるか・・・そうです、【鏡】があるんです!!

ということは必然的に自分を見ているわけです。目をつむったままでは何もできません

 

まずは今の自分をしっかりと見つめ、逃げずに、向き合いましょう

そして何を成すべきか考えましょう、そうです!運動する習慣をつけましょう!

 

運動する習慣を身につけよう

はい!現状の自分を見つめ認識したなら後はやるだけです

簡単な話です。やるだけなんです。

言い訳するのはやめましょう出来ない方法を探すのはやめましょう。そしてまずは【たった1回でもいいから】運動をしてみましょう!

自重で行うトレーニングならその場で出来ます今すぐ出来ます

今この記事を家で読んでる人ならその場で出来ます。はい!スクワット1回をまずやってみましょう!

 

・・・・

どうですか?1回じゃやめれなくないですか?「ついでにあと10回やってみようかな」なんて思考になってないですか?

人間は変化を嫌う生き物です。ほんの少しでも運動なり筋トレをやったらもうあなたは【何もしなかった過去に戻る】変化が嫌いになります。大丈夫です出来ます

 

そして運動することを習慣にすることももっと重要です

僕なりの習慣化する方法としておすすめなのが「小さな目標を立てる」です

 

最終的なゴール(もしくはビジョン)は大きくて良いんです。マッチョになるでも、20kg痩せるでもなんでもいいんですが、習慣とは基本的に毎日行うこと(もしくは短期スパンで定期的に行うこと)なので、そこにいきなり大きい目標を置いてしまうとはっきり言って続きません。

 

小さな目標はなんでもいいと思います。例えば

  • 起きたらパジャマから運動着に着替える
  • 歯磨き中につま先立ちをまず1回やってみる
  • 天気予報見ながらスクワット1回やってみる

でもなんでもOK。自分が続けられる小さな目標を立てましょう

いきなり、「ジム行くぞ!!」はハードル高いですもんね

まずは家での運動。そう宅トレしよう!

 

自宅でのお手軽運動、それはアブローラー

小さな目標をたてて「よし!やるぞ!」となっても何からやろうと悩む人も多いと思います。

腕立てやスクワットなんかは単調で特に初心者の人はすぐ飽きてしまうこともあります(バリエーションを変えたりすればいいけど中々難しいですからね)

 

そんなときに大活躍するのが、そう!アブローラー!

アブローラーってこんなやつです



これの良いところは

・「行って戻ってくる」のがモチベになる
・限界の1回がマジしんどくて筋肉が喜ぶ
・やった後、腹筋が終わる
・単調になりやすい宅トレを変えてくれる

と良いこと尽くしです

 

「欲しいけどどれを選べば良いか分からない」って人のためにオススメ載せときます

 

 

 

 

まとめ:自分を変えれるのは良くも悪くも自分自身

今から、今日から始めれば夏までに間に合います

始めましょう!やりましょう!やれば出来る!やれば変われる!

身体は本当に正直です。やれば必ず変われます。

 

30代からでも全然遅くないです。身体を変えて家族を見返してやりましょう!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

kazyumarux.hatenablog.com

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼