かじゅ丸ジャングル

[30代男子の叫び]娘に値段を気にさせないパパになりたい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんアローラ♪

Nika(ニカ)です

 

皆さんは子どものおねだりを受けてどう対応してますか?

どんなことを思ったりしてますか?

 

おねだり上手で文房具大好きなうちの娘ちゃん。

買い物の度に買ってコールと格闘している訳ですが、そのやり取りで感じたことをつらつらとブログにしてみました

 

 

普段は、買って!おねが〜い♡コール達人の娘ちゃん

子どもってすぐオモチャやお菓子などを買ってもらおうとする生き物ですね

 

かくいう我が娘ちゃんも、とにかく「買ってコール」のオンパレード

 

おもちゃ屋さんとかにはあまり自分から行こうとは言わないのですが、とにかく雑貨屋さんと文房具屋さんが大好きなのでお店を見つけると即ダッシュかましてきます^ ^;

運動会でもそのくらい走ってくれればいいのにと思うレベルです

 

(文具好きな娘ちゃんのことはこの記事でも書いてます↓)

kazyumarux.hatenablog.com

 

「ウチ、あそこ見に行ってくるね!ってかパパ一緒にいこう!」

 

はい。お決まりパターンですね

そして自分が納得するまで吟味を重ね発する一言・・

 

「これ。買って〜。」

 

そんなホイホイ買えるお金、あるか〜い!!

 

そりゃ〜理想は子どもが望むものは買ってあげたいですよ

ましてや文房具なんかは自己投資にもなるから良いとは思いますけども。

 

1個の値段は数百円な文房具も、チリも積もればなんとやらであって月間や年間で考えるとものすごい出費になってしまいます

平凡家計の親としては、100均でどう?と提案しますがやっぱり物自体の質が違うそうでして

 

たまに発する、値段高い発言

「買って〜!買って〜!お願〜い♡」コールの達人、娘ちゃん。

例えば欲しいものがペンだとすると、その商品がいかに素晴らしいかプレゼンしてくる訳です

 

⚫︎ ペンのグリップの握りやすさ
⚫︎ 描きやすさ
⚫︎ 色の豊富さ

などなど。

 

でもたまに

「あ〜、でもこのペンはちょっと高いよねー。この前もおねだりしちゃったしな〜。さすがに今日はダメだよね〜?」

なんて言葉を上目遣いで言い始めます

 

・・・・・。

夜のお店のお姉さんですか?あなたは?笑^ ^;

そんなこと言われたら買ってあげたくなるのが男心ってもんでしょ。

 

けどガチでピンチなときなんかは買ってあげれない

そのことを伝えると悲しそうな顔で分かったよ〜と諦めてくれますが、

そんなときは申し訳ない気持ちでいっぱいになります

 

僕がもっと稼げる男だったら。と本気で思う

 

節約も大事。けど稼ぐのはもっと大事

日々の節約はもちろん大事です

そして子どもが望むものを全て変え与えるのも教育上あまり宜しくないのも分かってはいます

 

けど親心としては、男心としては

やっぱり買ってあげたい!辛抱させたくない!

 

「うちは貧乏だから買えないんだ」

「お金がないから・・」

 

そんな小さいことを言う男に僕自身もなっていたくないです

 

買えないから、買わない
ではなくて
買えるけど、買わない
必要ないから、買わない

 

という状態にしたい

そのためには今やれることを精一杯やろう!

このブログ・筋トレ・資格の勉強などなど、やれることはたくさんある。

やるなら今しかねえっ!!

 

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

↓ポチッと応援。喜びます↓

 

↓読者登録も宜しくです^^ ↓