かじゅ丸ジャングル

【自分の人生を悲観するな!】48のWhyから学ぶ4つのこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんアローラ♪

Nika(ニカ)です

 

多数のメディア出演をされてる厚切りジェイソン

本のタイトルに惹かれて読んで見たので内容シェアします

 

⚫︎ なんだかんだ時間がない
⚫︎ 私ばっかり大変だ
⚫︎ 自分の人生ついてない


こんな人にオススメの記事になってます

 

< 今回読んだ本 >

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy

 厚切りジェイソン 著

 

先に結論!

この本の内容、シンプルにまとめると

 Nika的要約
  • 他人をねたむ暇あったら、自己投資!
  • 幸せになるかは自分の責任
  • とりあえず、やれ!行動!
  • 日本人、ストレスを実感しようとしすぎ

ってことで、僕の主観強めな超抜粋型要約をLet's シェア!

 

 

要約や気になった言葉などなど

  • ジェイソン氏から見て、日本人はストレスを実感しようとしているように見えている
  • ジェイソン氏の座右の銘「人生はなんとかなる」
  • 日本は定年で仕事終わり。アメリカはスキル不足で仕事が終わる。
  • 言い訳せずに、とりあえず、やれ!

 

MEMOと所感

時間も、お金も、エナジーも、使える量は限られている。人ができることは、それをどう割り当てるのかを考えるだけ。他人をねたむことに消費していたら、ほかの大切なことができなくなるよ

無限にあったらそれはそれで嬉しいけど、自分の時間は有限。

どうしても他の人のことが羨ましく思えたり、比べたりしてひとりで勝手に落ち込むことあるけど、そんなことしてる暇あったら自分を成長させることだけを考える。

自分が成長すること・自分の子どもになにをしてあげられるか?

まずはそれを考える。くだらないことは考えない!なるべく。

 

アメリカには「お腹が空いた人に魚を与えたら一食だけ食べられるが、釣り方を教えたら永遠に食べられる」という格言がある

育児に活かしたい言葉。

なんでもやってあげたり買ってあげたりしても、本当の意味でその子のためにならない

 

質疑応答、一部紹介

この本、SNSで寄せられた質問に答える形式で48この例が紹介されてます

僕の気になったところだけを一部紹介!

 

Why12:なぜ勉強する必要がある?

今まで人類が発見してきたこと、発明してきたことを知るため。そうしないと、世代毎に知恵がリセットされてしまい、人類が進化していかない。勉強することによって、スタートラインを先に引いてさらに一歩前に進める。(中略)教科書にのっていることは、人類の知的財産のなかでもえりすぐりの「知っておいたほうがいいよ」ということ。

この間子どもに聞かれて上手く答えられなかった質問。

「なんでお勉強しないといけないの?」

「なんで学校行ったらお勉強するの?」

 

今度聞かれたらそのままこの言葉を使おう!

 

Why15:人付き合いにストレスを感じる

「どうしてあの人は、こんなことをするんだろう」ともんもんとする時間を、自分の成長に投資したほうがよっぽど建設的だよね。

自分の人生をよくすることに全力出す。

でも、仕事してるとき「え?なんであの人これだけしか仕事してね〜の!」って思ってしまうときがある。しかもかなり・・・。

 

”自分の人生を生きる”

”他人はどこまでいっても他人”

 

常に意識しておきたい

 

Why34:養う家族がいたら失敗できない

「守るべき家族がいるから夢をあきらめた」「家族があるから、やりたいことができない」全部言い訳だよ。夜、飲み会に行っているんだったら、スマホでゲームをやっているのなら、その時間はほかのことに使えるよね。いつだって自分の時間はある。その使い方は、自分で考えなくちゃいけないんだ。

子どもを言い訳にしない!

絶対にしない!

限られた時間だからこそ、考える!なにができるのか?

 

Why38:1日が24時間じゃ足りない

足りないとか考えちゃダメ。その制限があることを前提でどう使うかを考えたほうがラク。その制限があるから、それ以上できない。よって、焦らなくていい。

 

Why42:努力を継続させるために必要なことは?

継続すること。ただただやれよ。なんで続けようとしないの?〜中略〜みんな、目標といい努力といい、自分のなかで大きな壁をつくりすぎているんだ。壁は低くていいんだ。低い壁でも毎日飛び越え続けるほうが、成長につながるよ。

かなりキツイ言葉で書いてあるけど、本質だと思う

 

やると決めたらやる!とりあえず動く!

行動しなければなにも変わらない

 

本に載っていたジェイソン氏過去ツイ紹介

幸せになるのは自分の責任。

なるかどうかは自分で決める。

それを気づくといろいろラクになる。

すべてが内側から。

今日も笑っていこう。

と決めた毎日は楽しい。

 

毎日0.1%良くなるか

悪くなるかとする。

一日だけであまりわかるような差ではない。

ただ1年間続くと重なっていく。

44%スキルアップまたは

30.6%スキルダウン。

今日は0.1%良くなるか?

それとも0.1%悪くなる?

毎日少しずつ。

 

ネクストアクションにどう活かす?

  • 現状、自分の使える時間はどのくらいか紙に書き出す
  • 毎日少し。成長につながる行動をする
  • 笑うことを意識してみる
  • 子育て、答えを簡単に教えない!!

 

まとめ:悲観的にならず、ただやる!それだけ。

 

最後にまとめます

ジェイソン氏、メディア出演時もかなりはっきりした物言いですが本書もまさにそれです

 

だからこそ簡潔にシンプルに刺さります

最後に僕的要約ももう一度↓

 

 Nika的要約
  • 他人をねたむ暇あったら、自己投資!
  • 幸せになるかは自分の責任
  • とりあえず、やれ!行動!
  • 日本人、ストレスを実感しようとしすぎ

幸せになるのも悲観的になるのも全て自分の責任

特に日本人ストレスを実感しようとしすぎって部分はかなり耳が痛い

 

最高の人生を自分自身で作り上げていきましょう!!

 

ってことでシェア終わりっ!

 

↓もっと詳しく知りたい人、ぜひCheck↓

 

↓ポチッと応援。喜びます↓

 

読者登録もヨロシクです^^v