かじゅ丸ジャングル

お金を得る方法が給料しか無いのは怖いって話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本の働き方第一位、「会社員」

毎月安定して一定のお給料をもらえる、ボーナスが出たり残業すればプラスアルファでお金が多く稼げる

 

THE 安定の一言

 

特に会社員にとって【残業】って大きな武器になってますよね?

定時間よりも多く働くことでその分多くのお金が手に入る

そして大半の人にとって【残業】が生活していく上での必須項目になっている

車や家などの金額の大きな買い物も【残業】ありきで計算している人が多いと思います

 

でもコロナ禍を筆頭に会社の業績の上下によって、その残業時間も変動してしまうのは辛く無いですか?

会社の業績低下→人件費削減のため残業できない→お給料が減る→生活困窮

 

僕の職場にもこんな人がいます▼

・「残業できなくて金がきつい〜」と嘆く人

・何かと理由をつけて残業したがる人(でも大した仕事はしてない)

・「副業や内職でもしようかな〜」と言うだけで行動しない人

 

シンプルに思うんですよ・・

そんなんで本当に良いの?

不安な気持ちあるんだよね?

なら行動すれば?

 

・会社への依存度を下げたい!

・実際、残業でしかお金を増やせないのは辛い!

そんな思いは持ってるけどまだ行動できてない人に対して、アクション起こそうぜ!って記事になってます

 

この記事を読むと分かること

❶ 残業で稼ぐって、結局会社への依存

❷ 残業で起こる身体へのデメリット
❸給料以外の収入源を作ろうと思える

この世の中、行動したもん勝ちです

言うだけでは何も変わりません

 

 

 

 

大半の会社員の稼ぎ頭は「残業」

日本の働き方の大半を占めている「会社員」

会社員にとってお金を稼ぐ手段、より多くのお金を稼ぐ手段って

 

残業。ですよね

 

でも残業って、かなり働いてる会社の影響を受けますよね

業績が良い・繁忙期・忙しい・人が足りない・受注が少ない・・・

それによって残業できるかどうかも決まるし時間も制限されたり。

はたまた「もはやブラックなのでは?」と疑うような残業を強いられたり^^;

 

暇なときは「もっと残業させてくれー」と嘆き

忙しいときは「残業ばかりで大変だー」と嘆く

 

でも会社側からしたら、「雇われてる身なのにそんな文句言うなよ。毎月固定給出してるんだし。経営する側の方が大変なんだよ」って感じですよね

 

個人的には残業代が減る苦しみも分かります

だって大半の人は残業代ありきで人生設計してますからね

残業代が0になんてなったひには眼も当てられない

 

「残業」は諸刃の剣

会社の業績で時間が変動する

忙しいと残業時間が増える

暇になってくると残業時間も減る

個人レベルでその時間変動をコントロールするのは不可能ですからね(中には変な理由つけたりしてコソコソ残業代稼ぐ人もいますが)

 

残業時間・残業代は変動する幅が大きいですが、皆さんの生活費やローンはほぼ固定

その振れ幅を吸収できないんですよね実際。

 

身体への影響

残業をいっぱい出来ればお金の面では嬉しいですが、やりすぎると今度は身体が喜ばない

やればやるほど身体を酷使しプライベートの時間も食われてしまうのでシンプルにQOL下がります

 

僕も昔は毎月コンスタントに120時間ほど残業している時代がありました(しかもほとんどサービス残業・・^^;マジで辛かった

家にはシャワーと着替えに帰るだけな感じで朝から晩まで働きっぱなし

だんだんと曜日感覚も薄れてきてメンタルも疲弊していきます

睡眠時間も短いので疲れも取れずパフォーマンスも低下

より一層仕事が終わらずに負のループ突入

 

月10〜20時間とか適度なら全然良いですが、どこまで行っても会社の業績に左右されるので個人にそんな自由なし

 

仕事が減ったときの「姿勢」に差が出る

これ、同感できる人いると思う

特に社内の部署毎に忙しさに差がある場合なんて顕著に出てきますね

 

人間、十人十色

真面目な人もいるし、なるべくサボりたいと思う人もいる

❶ 出社してもあまり仕事がない
❷ 上司が近くにいない(職場が広い、交代勤務の夜勤とか)
❸ 暇つぶしにスマホみる
❹ ネットサーフィンにも飽きて寝る
❺ 定時で退社
❻ 給料日に「手取り少ね〜」
僕の職場にも一定数いる、こんな人たち
言うことだけは一丁前。でも特に自分から行動することはなし
 
行動するか行動しないか、どちらを選択するのかは、あなた次第
社内での飲み会で愚痴と不平不満を肴にお酒を飲むオジサンに僕はなりたくない
 

まとめ:給料以外でもお金を得られる自分になろう

ここまで読んでくれてありがとうございます

でも結局何すればいいんだ?って思ってる人へ

 

そう!副業しましょう!そして勉強しましょう!

今の時代スマホでも副業出来る時代です

パソコンを持っているのならなお良しです

 

スマホやパソコンを暇つぶしの道具や楽しむためだけに使っていても勿体無い

そして色んな能力やスキル・趣味趣向がある”あなた自身”をフル活用しないなんて勿体無い

 

副業は会社に縛られずにお金を稼げる手段です

勉強は自分の能力向上に役立つ手段です

 

よし。僕もさらに頑張ろう!^^

 

ポチッとしていただけると嬉しいです!▼

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます!▼