かじゅ丸ジャングル

【30代男子の主張】男たるもの笑顔と愛嬌、清潔感が大事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちはNikaです

大人社会の荒波に揉まれて生きている皆さん、最近笑っていますか?

 

子どもの時は何もなくてもあんなに笑っていたのに大人になった今、笑っていますか?

小学生の時なんかは、知らない子にも笑顔で話しかけたりしていたのに、大人になると初対面の挨拶なんかでも「真顔・真面目」に挨拶がルーティンになったりして。

 

真面目なのはとても良いことだと思いますが、笑顔が全くないと逆に会話が弾まなかったり次のアポが取りづらいとか。あとは単純に自分も相手も疲れてしまう

 

昔の格言的なもので「男は根性、女は愛嬌」みたいなものありましたが

結局男も笑顔や愛嬌が一番重要なんじゃね?と感じるんですよ僕は。

 

特に30代突入すると仕事面では年齢ピラミッドの中間付近になり色んな年代と関わるようになっていくじゃないですか

 

もちろん根性・気合いも大事。夢や行動力も大事。

けどこの世の中を生きていく上では笑顔と愛嬌に勝るもの無し

 

30数年生きてきた僕が導き出した結論!

1、笑顔
2、愛嬌
3、清潔感

これさえあれば、なんとかなる!!

 

 

最初の笑顔でコミュニケーションのハードルが下がるのも事実

ビジネス書だったりコミュニケーションの本とかにもよく書かれていることですが、「出会った時の最初の印象がその人を判断する基礎」になってしまうみたいなこと言われますよね。

 

それは確かに事実だと思います。人生30数年生きてきて仕事でもプライベートでもそれなりにいろんな人に出会ってきましたがファーストコンタクトでぶっきらぼうな態度と顔をされると、その悪い印象がその後ずっと続いてしまうことはよく有ること。

 

実際話してみたら意外と感じの良い人だったとか自分と似たフィーリングだったとか認識が改まる場面も確かにあるとは思いますが、そこまでの時間をまず取れないことがほとんどですよね。

 

僕もそうですが、正直、最初からそっけない態度をとってくる人に対して自分からどんどん話題を振ったりだとか関わろうと思いませんもんね

 

その点、ファーストコンタクトで笑顔&爽やかに対応されると、「お?この人良い人かも?」みたいな謎の好印象が発生しますよね?

(例え嘘の笑顔でも笑。)

特に【若者の笑顔&爽やかパワー】は中高年に刺さりまくりです

 

人間は視覚情報が9割

「人間は資格情報が9割」

よく聞く言葉だし誰しもが分かりきってる真実。出会った瞬間に相手の内面は理解出来ないんですよね。ほぼ絶対に

シンプルに外見が重要。これはもうこの世の真理ですね

 

さらにダメ押しで言うとその外見の視覚情報の大半を占めているのが首から上!

そう顔です!結局顔なんですよ!

 

「そしたら美男&美女が得じゃん。ずるい」と嘆いてしまいますよね。だって美男美女なんて人類のごく少数派ですもん

 

そういう整った顔立ちの人は優遇されているのも事実

けど想像してみてください

あなたの前に初対面の異性が3人居ます

好印象を抱くのは? Aさん:俗に言う美男美女。だけど挨拶しない人
Bさん:顔立ち普通。笑顔で自分から挨拶してくる人
Cさん:不潔感漂う。下を向きがちな人

 

かなり尖った設定ですが、Bさんに好印象を持ちませんか?

顔立ちの点数はほんと微力なんですよね。

 

飲食店や洋服選びの時も思うことですが、笑顔で爽やかに応対してくれる店員さんだとこっちの気分も晴れやかになる感覚誰しもが経験あるはず。

 

無理に頑張る必要はないけど、人間関係が円滑なのに越した事ない

もちろん世の中には人と積極的にコミュニケーションを取りたくないと思う人もいると思います。(なるべく自分の領域を侵されたくないとか)

 

十人十色、みんな違ってみんな良いが大前提なのでそういう人にまで無理にでも【笑顔と愛嬌】を意識した方がいいなんて言わないですが、やっぱり大半の人にはおすすめしたい

 

今現在の僕含め大半の人が会社員として仕事していて大きなグループの中で色んな人たちと関わりながら働いている中で、挨拶や普段の会話は避けて通れないのが事実

その普段の何気ない関わり合いの中でわざわざ自分の印象を下げる必要もない

周りの自分に対する印象が良くも悪くもない以上なら困った時助けてくれる率も上がりますしね

 

【まとめ】30代、”笑顔・愛嬌・清潔感を意識”して楽しく過ごそう

30代突入しても人生はまだまだ長い

どうせなら楽しく生きたい

 

その為には、笑顔・愛嬌・清潔感を大事にしていきましょう!

あくまでも自分に出来る範囲でですけどね。無理して逆にストレス溜め込んでもよくない

 

大事なのは、

1、笑顔
2、愛嬌
3、清潔感

 

以上!おわり!^^

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼