かじゅ丸ジャングル

家族でも分かり合えない部分は必ずあるから価値観の擦り合わせをやめた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはNikaです

皆さんの価値観、家族や大切な人と同じですか?

 

自分の人生に於いて多くの時間を一緒に過ごす人、それは家族

会社勤めの人はざっくり人生の1/3を会社で過ごすので会社関係の人とも多くの時間をシェアしていますが、やっぱり自分の家族とはその密度が違いますよね

 

そんな濃い関係の家族であっても「分かり合えない部分や譲れないポイント」があるよねって話です

 

 

「好き」だからって全て合うなんてことはない

結婚するときによく誓う言葉

「病める時も健やかなる時も、この者を愛し続けることを誓いますか?」

「はい。誓います」

 

でも、一瞬でも「結婚するのはこの人じゃない方がよかったかも?」と思ってしまうときないですか?

僕は正直あります。どんなに愛していても結局他人ですから。

今まで違う環境で育ってきて価値観も違えば物事に対する捉え方も違います

 

過去、何度も衝突を繰り返しその度に自分の考えを半ば押しつける形をとったこともありますが価値観が同じになることはありません

 

そりゃそうですよね。だって相手にだってその人なりの正義だったりポリシーがある

今まで積み重ねてきたものを崩そうとされたら誰だって反発する

 

世の中の夫婦たちは一体どのくらいの時間を「喧嘩・言い合い」に費やしてきたのか

僕はもうそんな時間を過ごすのが嫌になったので

「良くも悪くも相手に期待しない。自分の正義を押し付けない」ことを徹底するようにしました

 

自分にとって優先すべきは何か考える

僕にとって一番優先すべきは

楽しいポジティブな時間を過ごす
その時間を増やす

なんですよね

 

喧嘩してたりギクシャクしたまま時間が経過するのは耐えられません

その時間を少しでも短く出来るのなら謝ることを選択します

例え自分の方に正当性があったとしても。

 

こんなこと言うと「そんな関係性間違ってる」とか批判の声あるかもですが、自分にとって優先順位が高いことを尊重しているだけ

 

ふと振り返ると僕の場合、過去に繰り返してきた言い争いの大部分を同じ話題が占めているんですよね

 

お金のこと・時間のこと・妊活や子育て

価値観を擦り合わせたり相手を変えようと行動するのってかなりしんどい

というか人が人を変えるなんてほぼ不可能に近い

 

そのことを自覚し自分にとって優先すべきことが分かってからは我を通すことをやめました

 

必ずしも自分の考えがあってるとは限らないし、相手を変えようとも思わない

楽しいポジティブな時間を少しでも増やすことに全力を尽くすだけ

 

特に最近は「相手に勝手に期待するから失望するのでは?」と考えています

婚姻届を提出しようが式上げようが指輪をつけようが、結局どこまで行っても他人です。

逆に言ったら自分の考えを押しつけるのは、それこそエゴだと思う

 

自分を尊重し相手を尊重し、上手く相乗効果を得られれば最高ですね

 

まとめ:僕の考えも価値観の一つ。正解であり不正解

世の中いろんな人が居ていろんな場面で様々な交わり方をする

僕の今までの考え方も世の中に存在する価値観の一つだし、これからの考えも正解かもしれないし不正解かもしれない

 

けどやっぱり一番重要なことって、「自分にとって優先順位の高いことを尊重する」ことだと思います

相手を批判してばっかりでも何も解決しないし自分の正当性ばかりを主張してても終わりがない

たまには自分を見直して見るのも悪くない

 

楽しいポジティブな時間を増やす
その時間を増やす

 

よし。今日は娘と何して遊ぼかな♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました ^ ^ v

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼