かじゅ丸ジャングル

ブログをやる気が出ない日もある。けど、とりあえずやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはNikaです

誰でもモチベ上がらないときありますよね?

 

僕も例によってブログを書く気合いが全く出ない今日この頃

気分転換に筋トレをしても読書をしても全くヤル気が起きてこない

たまにそういうとき、皆さんもありますよね?

 

けど、とりあえず今パソコンを開いてカタカタしてみてる

そんな日記感覚記事

 

 

ヤル気が出ない日があったって良い

だって人間だもの。

そんなときがあったって良いと思いますよ正直

 

毎日毎日「うおーーー!」ってなれるのがそれは理想だけど、そんなに強い人間なんて超少数派でしょ

 

プロのスポーツ選手だって毎日のように試合をしててもその中でヤル気やモチベが上がらないときは確実にある

そんな時に大事なのは「いかにして、やると決めたことを継続できるか?」

だと思う

 

そのためにはハードルが低くて簡単にできることを決めておくことが重要

 

とりあえずパソコン開いてみる

僕の場合はブログに挑戦しようと決めて継続することを心に誓ったわけなので、

とりあえずパソコンを開くところから始める

 

パソコンを開く、それ自体はどんなにヤル気やモチベがなくても実践できるアクション

  • 「記事を1つ完成させる!」
  • 「必ず読者にとって有意義な記事を投稿する!」

なんてものはかなり高いモチベーションがなければ継続できない、僕の場合

 

でも、パソコンを開くことなら出来る

簡単だしシンプルだし労力も要らない

 

けど、その1つのアクションがキーになって次のアクションを勝手に呼ぶと思ってる

 

気づいたらカタカタしてる自分〜それで良し!

とりあえずパソコンを開くことに成功すると不思議とブログ記事を書く画面まで言ってる自分がいる

 

❶ ヤル気が出ない
❷ とりあえずパソコン開く
❸ デスクトップ画面眺めてるだけじゃ、つまらない
❹ ブログ作成画面出す
❺ カタカタし始める
❻ 継続に成功

僕の場合はこんな感じの流れです

 

人それぞれアクションは違うだろうけど、何かキーとなる1つのアクションを起こすとそこから芋づる式に行動を始められるということに改めて気づく

 

結局人間なんてそんなもの(僕だけかもしれんが・・^^;)

 

 

ブログでも筋トレでも読書でもなんでもいい

自分がやりたいと思ったこと、成し遂げたいと決意したこと

あなたがやりたいと思ったこと

 

やると決めたらやる!

小さくても、少ないことでも、少しずつでも。

 

よし!やろう!!

 

 

楽天ルームもやってます▼