かじゅ丸ジャングル

【iPhoneに残ってたメモを振り返るシリーズ】転職の軸を固める4ステップについて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さん、アローラ!Nikaです

 

今回の記事も【iPhoneに残ってたメモを振り返るシリーズ】です

今年中にはメモの中をスッキリさせたいと思ってます(切実

 

やっぱり家の中も、モノも、コトも、スマホの中も

スッキリしているほうが良い。落ち着く。

ってことで本題いきます

 

第二弾は「転職の軸を決める4ステップ」について

 

このメモの時期を確認すると転職する前の暗黒時代のときのでした

大きな声では言えないけどサービス残業が毎月120時間超えだったときがありました

 

  • 作らないといけない資料がどんどん増える
  • 会議は多い
  • 処理しないといけないメールも山の如し
  • 電話も頻繁になる
  • なにかあれば取引先に行かなければいけない
  • 休日出勤当たり前(もちろん無給・・)
  • いつしか家の存在が仮眠する場所になっていた

 

メンタルもフィジカルも疲弊しまくりでした

肌はボロボロ、抜け毛も多い、ゾンビのようでした

 

今では時間がキッチリ読める会社に転職しているので

「あのときはホントに辛かったな〜。逆に言えばあれ以上ツラいことはそうそうないからなんでも耐えられるな!」というそこそこ強いメンタルをゲットできましたけどね^^;

 

転職したい!けどなるべく失敗もしたくない!

そんな悩みを持ってる人、多いはず

でも考えなしに転職だけしたのでは高い確率で失敗します

どうなりたいか?自分にとって重要なものはなにか?という

優先すべき軸が必要です

 

暗黒時代から抜け出した僕なりに考える転職をなるべく成功させるために必要な4つのことについて解説します

 

結論、この4ステップ!

転職の軸を決める4ステップ

❶ 理想の未来をイメージする
❷ その未来と今のギャップを書き出す
❸ ギャップを埋めるために最優先すべきことを決める
即、行動する!!

です

 

※大前提として、

  • 命の危機を感じている
  • 自分の身体に不調のサインがある

このような状態の場合にはすぐにその会社から離れることを強くおすすめします!

(経験上、過度の我慢は良くない。ホントに)

 

 

転職の軸を固める4ステップはコレ!

❶ 理想の未来をイメージする

まずはこれです

どうなりたいか?が明確になっていないとなにも始まりません

このステップで大事なのは理想の未来だけをイメージすること!

この段階で”今”を考えると現状維持バイアスに引っ張られます

 

あくまでも未来を考える

この段階で大事なのは「Want=なにがしたいか、どうありたいか」です

 

「can=なにができるか」はこの段階では考えない!

この段階でcanを考えてしまうと「自分にはコレしか出来ない。だから今の仕事しか無理なんだ」というメンタルに引っ張られてしまうので絶対NGです

 

⚠️超重要ポイント!!この段階で、canは絶対考えない!!(”現状”や”今”に引っ張られるから)

 

そして具体的な数字も入れて考えるとなお良しです

 

  • 年収800万欲しい
  • 残業が月10時間以内が良い
  • 休みの日は120日欲しい

などなど

 

もちろん、

  • 営業職になってかっこいいスーツを着て仕事したい!
  • 綺麗なオフィスでパソコンをカタカタしたい!
  • 異性がたくさんいる職場がいい!
  • プライベートの時間が優先だから仕事は誰でもできる仕事でいい

 

とかでも構わないと思います。

理想の未来、理想の自分の姿は人それぞれです

 

どんな形であれ大事なことはどうなりたいかです

 

ちなみに僕の場合は

・残業時間が20時間以内
・モノを作る職種で身体を動かす
・休日出勤なしで家族と遊びまくる
でした
 

❷ その未来と今のギャップを書き出す

理想の未来はイメージ出来ましたか?

できたって人が次に進むステップは

その未来と今とのギャップを書き出すことです

 

例えば、

  • 綺麗なオフィスでパソコンをカタカタする仕事につきたい

という未来をイメージしたならば、そこと今の相違点(差)を実際に紙に書き出してみましょう!!

 

例)

理想の未来:綺麗なオフィスで働く

 ⇨(今は):現場作業してる

理想の未来:パソコンを使う仕事をする
 ⇨(今は):溶接工具しか触ってない
 
この段階での大事なことは・・・
⚠️超重要ポイント!! ギャップを再認識したからって、落ち込まない!!絶対!!

 

落ち込むためにギャップ(未来との差)を書き出すわけではありません!

落ち込む。ダメ。絶対!

 

❸ ギャップを埋めるために最優先すべきことを決める

ギャップは書き出せましたか?

ここまでくるとすでに頭の中には明確に「するべきこと」が浮かんでいるんじゃないかと思います

 

でも、ここで大事なことがまた1つあります

 

⚠️超重要ポイント! 決めるべきことは、最優先でやるべきことに絞る

 

なんでもかんでも「やることリスト」に入れていたら逆に仕事も進まないですよね?

大事なのは、最優先でやらなければいけないことを決めることです

決める!というよりもピックアップする!に近いですね

 

上の例に捕捉すると

例)

理想の未来:綺麗なオフィスで働く

 ⇨(今は):現場作業してる
 →オフィス業務にどんな職種(経理、資材、SEなどなど)があるか調べる
 →異動願いを作成する

理想の未来:パソコンを使う仕事をする
 ⇨(今は):溶接工具しか触ってない
 →どんなスペックのパソコンがあるか調べる(パソコンというものを知る)
 →百貨店などにあるパソコンの講座や通信講座を受けてみる

 

❹ 即、行動する!!まず1歩踏み出す!

これ!

これが一番大事です!

 

行動が伴わないといくら考えていても意味がありません

意味がない。はさすがに言い過ぎかもしれませんが、せっかく良い考えを時間を使って搾り出しても行動しなければ何も変わらない

 

「即、行動する!!」

 

人生は掛け算です

いくら考えても、行動がゼロなら結果はゼロです

 

小さなことでもいいんです

小さな1歩が雪だるま式に未来を変える

 

まずは踏み出す。

 

まとめ:理想の未来を手に入れよう!

今回は「iPhoneに残ってたメモを振り返るシリーズ」から、転職の軸を固める4ステップについてシェアしました

 

転職の軸を固める4ステップはコレ!

転職の軸を決める4ステップ

❶ 理想の未来をイメージする
❷ その未来と今のギャップを書き出す
❸ ギャップを埋めるために最優先すべきことを決める
即、行動する!!

最後に一番大事なことを3回復唱

 

即、行動する!!

即、行動する!!

即、行動する!!

 

行動すれば未来が変わる^^

 

ポチッとして頂けると嬉しいです▼

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます

良かったら覗いてみてください▼