かじゅ丸ジャングル

【通勤時間は短ければ短いほうがいい】通勤手段を徒歩にすると得られること3選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

今の世の中、会社員の形態で働いている人がほとんど

皆さんはどうですか?僕ももちろん会社員です(平凡、普通なね)

会社員で有ると”毎日の通勤”が付いてまわりますよね

 

通勤時間は片道どのくらいですか?その手段は?

僕は今までは車で片道45分・・往復で1時間30分。

車だからスマホを触ることもできず通勤中は音楽をきく程度

残業をしようもんなら帰り道が憂鬱でした

今は転職と引っ越しを経て徒歩10分ほど(近すぎて車通勤不可)

 

通勤時間が短くなった率直な感想は

 

マジで楽!ほんとに!

 

ってことで実際に通勤時間を短くした僕の経験を元に独断と偏見で

通勤を徒歩にすると得られることをまとめましたのでシェアします

 

先に結論を言うと、この3つ

 

得られること3選!  ▫️思考の整理ができる
▫️【朝んぽ】の代替になる
▫️景色を楽しめる(心の洗浄)

 

ってな感じで本題にGo〜!!^ ^ /

 

 

通勤にどれくらい時間を費やしているか?

僕の場合は今まで1日の時間の中で約1時間30分を”通勤だけに”費やしてきたけど

 

皆さん仮に考えてください

1時間30分あったら何ができますか?

掃除?洗濯?子どもと遊ぶ?自己研鑽?リラックスタイム?

 

都市圏に住む人ならワンチャン、東京ディズニーランドにも行ける時間ですよ?
ミッキーに会えるチャンスを棒に振ってるわけですよ?(かなりの極論)笑

 

最近の主流、リモートワークは通勤時間0分!神ってる

コロナ禍を経て【リモートワーク】がかなり普及しましたよね

あれ、凄くないですか?なんたって通勤時間0分!ヤバっ!!

僕は工場勤務なので(しかも現場作業員)出社しないという選択肢は現状取れませんが

リモートワークできる人の選択肢の自由度は素晴らしいですね

 

通勤時間、短ければ短いほうが正義!!

 

在宅ワークに切り替えできない職種があるのも事実

いくらリモートワークが普及しても【出社を0にするのが困難】な職種があるのも事実

 

製造業、小売業、飲食業やサービス業など

工場があったり実店舗があったりすると、その場に行かなければ価値を想像できない

でも出来ることなら通勤時間を無くしたい

 

はい。僕は今それを狙っています(ここだけの秘密)

自分の力で稼げるようになって自由に働いて過ごしたい!

 

話が脱線しましたね

本題に戻しましょう(僕と同じ夢を持っている人仲良くしましょう笑)

 

通勤時間が短くなれば、その分他のことに時間を使える

いますぐ部署だったり会社だったりを変えるのは難しいかもしれない

けど引っ越しをしたりするのはできますよね?

ここでは住む場所を徒歩圏内に変更することで得られることをシェアします

 

徒歩で得られること3選

 思考の整理ができる

これ。なかなか良いですよ?

通勤手段が車の場合はまず”運転に集中しなければならない”じゃないですか?

周囲の状況の確認などなど、確認しなければならないことが多い

ボーっとしてると最悪の場合、自分が怪我したり相手を怪我させたりのリスクもある

 

その点徒歩なら必要最低限の気配りでOK(もちろんリスクが0ではない)

その分集中力を自分の頭の中に配分することができます

僕の場合は

「今日の朝活ではあの部分が出来なかったから帰ったらやろう」

「あ!こんなところに綺麗な花が咲いていたのか」

「歩くという行為に集中して、なんちゃって瞑想」

とか考えてます

 

もちろん将来の夢だったり、めっちゃ仕事できる人は「今日の就業中はあれを頑張ろう」とか考えても良いと思います

 

あとこれは完全に僕個人の話ですが

朝から忙しなく動く車を見ながら

「あー。その人たちは朝から時間に追われているんだろうなー」とか

考えたりしてます(はい、人と比べるのは止めるよう努力します・・・)

 

 朝んぽの代替になる

朝んぽって知ってますか?朝活民とかの間ではだいぶ流行ってるんですかね

いつもより朝早く起きてゆっくり散歩するっていうあれですね

 

結局通勤時間ともなると7時間代とかが普通かと思うので、ちゃんとした朝んぽにはなってないかもしれませんが、自分がそうだと思えばそうです(結局、精神論)

 

感想としては、意外と頭の中がスッキリするのでオススメです

 

 景色を楽しめる(心の洗浄)

これもなかなか馬鹿に出来ません

皆さんは道端に咲いてる花を車を運転中に見ることができますか?

気づくことができますか?

 

・・・いや、否!!

 

ましてや空を眺めて「今日は晴れやかな空だな〜」とか思えますか?

 

・・・いや、否!!(2回目)

 

「穏やかな気分だな〜最高〜!」とか思えますか?

 

・・・いや、否!!(3回目)

※だいたい、急な割り込みされたり信号運がなかったりでイライラする

 

ドキッとしたそこのあなた!大丈夫です、みんな思ってます笑

 

通勤手段が徒歩であればそのメンタルの乱高下も最小限で抑えられます

 

まとめ

最後にまとめます

今回の記事で言いたいことは「大人になると空を見上げること減ったよね」です

 

 

・・・冗談ですよ?

 

通勤手段を徒歩に変えると得られることを改めて伝えるとこの3つ!

 

得られること3選!  ▫️思考の整理ができる
▫️【朝んぽ】の代替になる
▫️景色を楽しめる(心の洗浄)

 

子育てをしている人にしろ、独身の人にしろ

とにかく朝は「時間がない or 忙しい」

 

そういう時こそ自分の足でゆっくり歩いて

自分を見つめ直す時間があってもいいじゃない(急に語り口調)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^

 

 

他、おすすめ記事▼

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼