かじゅ丸ジャングル

まず報告すること!それとスピード感も大事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはNikaです

 

今現在、小規模ですが自治会の会計をやっているんですが

その活動の中である男性役員の行動と、やり取りの中で

学びを得たので記事にしてみました

 

先に結論として僕が学んだこと(改めて意識したこと)を言うと

 

学んだこと!

❶ まず報告する
❷ 失敗したらすぐ謝る
❸ 行動のスピード感を大事に

それではスタート!!

 

 

とにもかくにも遅い!報告も遅い

僕の所属する自治会の役員の一人の男性の話

(今後このかたをAさんと仮称します)

 

Aさんの役割をざっくり説明すると

  • 月に一度開催される自治会役員の集まりに出る
  • 担当自治会に回覧する資料をもらう
  • その資料を自治会内に回覧板として配布する
  • 美化運動などのイベントでの担当自治会のまとめ役
  • イベントの企画

 

見た目的にも話てる感じも真面目そうな人なので役員の集まりの出席率はすこぶる良いです

 

だがしかし!

・報告が遅い!
・行動が遅い!
・やること忘れちゃう!あとで思い出しても「ま、いっか。」と自己完結しちゃう

 

マイペースな僕でも「遅いっ!」と感じてしまうほどにとにかく遅い

話を聞くと、会社では係長らしい

 

正直なところ・・・本当?^^;笑

 

過去にあった事例をいくつか紹介

ケース1:回覧板を回すのを忘れる

Aさんは毎月1回行われる定例会(各自治会の役員が集まる地域レベルの集まり)に参加し、そこで担当エリアに回覧する資料をもらいます

 

それを持ち帰り、回覧板を回すという作業です

 

至ってシンプル。シンプル is ベスト!

 

でもAさんはそれを家に持ち帰り、そのまま忘れて封印・・・

 

なんでやねんっ!!?笑

 

ケース2:イベントの企画や集金の期限を守れない

他の自治会を計画など見ると自治会単位で小さなイベントなんかをやったりしているんですよね

それを受けてかAさんは

「この自治会内には子どもも多いですしイベントやりましょう!」

と張り切って

・夏にお祭り的なことやりましょう!
・秋にハロウィーンやりましょう!
・冬にクリスマス会やりましょう!

 

とか企画したり(しかも企画段階で色んな親御さんに「こういうことやります!」と話してしまっている)

 

自分の業務外の仕事である”自治会費の集金なんかも

私がこの3エリアの集金やりますよ!
 
とか言ってくれるのですが・・・
 
 
もうお分かりですよね?
 
すべて出来てませんけど!!?笑
 

ケース3:別途出費があったことを報告しない

当初予定していなかった出費があっても報告しないんです

Aさんは。

 

自治会の予定なんてだいたい決まってるんです

ほとんどが通年行事なんですよね

 

だから【いつ頃、このくらいの金額が必要】かが分かるんです

もちろん突発で変わることはありますが※人数の変動とか

 

この突発という部分にとても弱いAさんなんです

当初予定していた人数以上が集まったりした場合、予定以上の出費が出ることがある

 

それに対してAさんは自分のポケットマネーで補填するのですが、その先払い分を報告しないのです・・

今なんてLINEとかですぐに連絡取れるのにもかかわらず

 

 

先日も別件で打ち合わせすることがあったのですが、

その席で僕が「特に変わったことはないですか?」的なことを聞いたら

「実は、あのとき予定以上のお金が・・。」

 

その話、3ヶ月前のことじゃねーか!!

なぜ今まで言わなかったんだ!!?

 

っという心の声が思わず出そうになる自分を堪えるのに必死でした^^;

 

ケース4:自己完結して情報共有しない

上に書いたケースが多々発生しても、「まー、いっか」と自分の中で終わらせてしまう

 

  • 回覧板を回すのを忘れても「どうせ皆見てないだろう」
  • 期限を守らなくても「マージン持って期限決まってるし、まだ大丈夫」
  • 急な出費があっても「自分の財布からとりあえず埋め合わせしたし、あとで請求しよう」

などなど・・・

 

忘れるのはしょうがないと思う。完璧な人間なんていないし

けど、思い出したらすぐアクションとって!と思ってしまいます

 

ましてや急な出費を自分の財布から補填して請求し忘れるってなに??^^;

自治会というグループとしての出費を自分のお金から出してそのままなら、

 

あなた、損してますけどっ!!?

 

損したまま数ヶ月も請求しないって、どんなメンタルっ!!?

 

反面教師として学んだこと

❶まず報告することが大事

仕事でも家のことでも、相手に報告することが大事

当たり前のことですが報告しないと分からない

 

以心伝心はかっこいいことですが、それは相手の感じ取る力頼みになってるってことですよね

 

まずは自分でできることをやる

簡単なことほど確実にやる

 

❷謝ることも大事

忘れるのは誰にでもあることです

期限に間に合わないのも誰にでもあることです

僕ももちろん失敗します

 

そして謝ることも誰にでもできること

 

失敗してしまったら、まず謝る

そしてすぐにリカバリーするために考える。動く

 

❸何より「行動のスピード感」が大事

やるべきことをやることも。

失敗して謝ることも。

リカバリーのために動くことも。

 

なんでも、やっぱり「行動のスピード感」が重要

 

やらなければいけないことをずっと先延ばしにしていると未来の自分が大変になるし、周りの人にも迷惑をかける

 

失敗したときにすぐに謝れないと

「あいつは自分の非を認めないやつ。もうフォローしない」なんてなったら自分の首を自分で締めることになります

 

まとめ:行動のスピード感を大切に

最後に自分が学んだことをまとめ

 

学んだこと!

❶ まず報告する
❷ 失敗したらすぐ謝る
❸ 行動のスピード感を大事に

でも、この3つは基本的なことですけど

 

基本だからこそ疎かになりがち!

基本を大事に!

 

常に意識したいポイントですね^^

 

ポチッとしていただけると嬉しいです▼

 

おすすめ過去記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます

良かったら覗いてみてください^^▼