かじゅ丸ジャングル

【続いてる理由を深堀り】ポケモンGoが楽しいからメリット含め紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さん、アローラ!!

Nikaです

 

スマホのゲームアプリ「ポケモンGo」ってあるじゃないですか?

良いっすね。あのゲーム。

 

去年の夏頃に甥っ子たちから勧められ始めてからかれこれ半年ほど経つのですが、いまだに楽しく続けています。

元々僕はかなりの飽き性でゲームも子どもの頃から同じゲームを長く続けることはありませんでしたがポケモンGoは何かと続いています

 

そこで改めてなぜこんなにも楽しく続けられているかこのブログで深堀りしてみることに。

結論、この4点が僕が続ける理由(4つって半端だな・・)

 

 続けられる理由

 ⚫︎ 歩く習慣がつく
 ⚫︎ 効率的にタスクをこなす考えが身につく
 ⚫︎ 課金しなくてもメッチャ遊べる
 ⚫︎ 子ども世代との共通の話題ができる

ポケモンGo。ただのゲームと侮ることなかれ!

 

 

まずはじめに!ゲームの概要説明

箇条書きでサクッと説明します

 

  • 今や世界的に人気なポケモンのゲーム
  • 地図上に出現したポケモンを捕まえる
  • 特定の場所(ポケストップ、ジム)でアイテムゲット
  • 伝説のポケモンなどとバトルできる
  • 伝説のポケモンに1人で勝つのは大体無理
  • ボールを上手に投げるのが案外ムズい
  • 歩くことで達成できるミッション有る
  • 歩くことでポケモンが生まれる
  • アイテム使って歩くとレアポケモンに遭遇するかも
  • フレンド作れる(チャット機能はない)
  • フレンドとギフト交換でアイテムゲット
  • アバターの着せ替えなどができる
  • それぞれのポケモンには「色違い」がいる
  • 進化・強化の方法は、とにかくポケモンをゲットするにつきる
  • 繁華街とかはスポット多くて激アツ
  • 伝説ポケモンとのバトルは人が多いところが吉

 

歩いてナンボのゲーム設定

このゲーム、本当に歩いてナンボです

というか移動してナンボのゲーム

 

ポケモンを捕まえるにはボールが必要。でも使えばなくなります、当たり前。お金と一緒ですね。使えばなくなります!!

 

でもボールをゲットするためには「ポケストップ」と呼ばれる特定の場所まで自分が移動してそこでようやくボールや他アイテムをゲットできる(もちろん課金という方法もあるけど)

 

そしてポケモンGo内の地図はほとんど現実世界とリンクしていてポケストップの場所は一定なので自分が移動しなければ一生アイテムはゲット出来ないようになってます

 

ポケモンをゲットする方法は捕まえるだけじゃなく、タマゴから孵化させることもできます

だがしかし!!!

タマゴを孵化させるには歩かなければいけない!!

ここからは逃げられない!!

 

しかもタマゴの種類により孵化するために必要な移動距離が違っていて、最小2km〜最大12kmまであります

2kmはまだいい。すぐ達成できるから。

でも12kmはかなり大変。12kmのタマゴを4つ孵化させたら移動距離48kmですよ

 

「フルマラソンより長いやん ・_・」

 

でも自分の日々を振り返ってみてください

大人になればなるほど歩いてなくないですか?

子どものときは毎日汗だくになるまで遊んで歩いてダッシュしていたのに。

 

ポケモンGoをやれば歩かなくなるという悪習慣からの脱却がしやすくなります

だって歩かなければポケモン出にくいしタスク終わらないし。

 

マジでおすすめゲーム!!

 

タスクが多い!効率的にこなすクセがつく

このゲーム、とにかくやるコトが多いです

たまに楽しむレベルだったら特に気にすることもないのですが、

  • レベルを上げたい!
  • レアポケモンGetしたい!

実際はこう考えるユーザーがほとんどだと思います

だって、人って「今より良い状態になりたい欲求」の塊だから ^ ^笑

 

そうするとタスク(ゲーム内ではフィールドタスクとか呼ばれます)を達成していく必要があります。そしてそのタスクが、ま〜多いこと多いこと

 

定常的にこなすタスクもあればイベント的に期間限定で発生するモノもあり、そのほとんどがネットで公式サイトを見たり他の攻略サイトで必要になることやタスクを進めていくと必要になるポケモンとかもわかるので、「今のうちにこのポケモンを集めておこう」とか考えます。

 

そして甥っ子や娘なんかはそこまで先を見越す行動ができないので場当たり的になっているので、タスクの進捗スピードは僕がぶっちぎりにトップ!!笑^^

 

すでにやっている人は分かると思うけど本当にやることいっぱい。

シンプルに「いつもやるコトがある状態」です。

 

やるコトが無くならない=目標が消えない

って感じでタスク的に忙しいので楽しいですね。逆に

 

人生や自己投資、仕事なんかと同じで目標や夢が常にあるほうがダラダラ癖が出にくいですもんね

 

課金しなくてもメッチャ遊べる

もちろんこのゲームにも課金要素はあります

当たり前ですよね。だってゲーム開発や配信継続のためにコストがかかっている訳ですから。

そこに関わる人も存在している以上、課金コンテンツを置いとくのは当たり前

 

他のスマホのゲームの中には「え?このゲーム、広告では無料でたくさん遊べますって謳っているけど実際始めたら課金しないとお話しにならない設定やん!!」ってものに遭遇したことありますよね?

 

でもポケモンGoに関しては課金しなくても十分楽しいです

もちろん課金勢と比べたら時間はかかります。けどコツコツやれば必ず進みます

人生と一緒です。コツコツやれば成長できる!!笑

 

子どもとのコミュニケーションツールになる

ポケモンが世に出てきたのが僕が小学生のとき。

あれから数十年経った今でも大人気なポケモン

 

そして僕の娘ちゃんも絶賛どハマり中

甥っ子たちもどハマり中

 

若い子たちとのコミュニケーションで悩んでる大人の皆さんに言いたい

会話のタネになるし一緒に楽しめます

「大人が今更ゲームとか・・」

とか言って格好つけてないで行動してみましょう!

 

まとめ:おすすめゲームなのでやってみて

ってことでまとめ。

今回はポケモンGoを半年続けていられる理由を深堀ってみました

 

 続けられる理由

 ⚫︎ 歩く習慣がつく
 ⚫︎ 効率的にタスクをこなす考えが身につく
 ⚫︎ 課金しなくてもメッチャ遊べる
 ⚫︎ 子ども世代との共通の話題ができる

歩く習慣がつくから健康的になるし、頭使うし、課金しなくても楽しいし、若い世代との話題作りにもなるし。やらない理由ありますか?逆に。

(ま〜、やっただけ時間は奪われますがね^^; )

 

なんでもそうですが、ほどほどが一番!

 

ってことで終わり!!!

 

▼ポチッとして応援してくれると嬉しいです

 

楽天ルームもやってます良かったらチェックしてみてください