かじゅ丸ジャングル

【消極的な人必見!!】チャレンジ・行動することで得られること3選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寒い時期は嫌だけど、澄んだ空気で景色が綺麗に見れるのは大好きなNikaです。

皆さん、空・・見上げてますか?(笑

 

なぜいきなり空の話をしたかというと、

昔の僕はあまり”上を見上げる”ことがなかったのを思い出したからです。

 

いきなり身の上話ですが、僕は昔かなり引っ込み思案でTHE消極的人間でした。

 

「どうせ俺なんて」と思ってたし

「どうせ失敗する」が口癖。

 

何をやるにも出来ない前提でむしろ行動を起こさないことがほとんど。

 

多少の浮き沈みはありましたが基本、消極的人間のまま30年以上過ごしてきました。

 

「このままではダメだ!」と一念発起し、

・小さいことを少しずつ行動・継続する

を繰り返し資格取得や身体作りなどをしていくことに成功しました。

 

直近では、FPやメンタルヘルスマネジメントの資格取得や

筋トレを継続しての身体作りが主な成果物となります。

 

この記事は、僕と同じように”ネガティブ”や”消極的”に悩んでいる人に向けて

  • チャレンジ出来ない人への後押し
  • 行動したという体験が財産になる
  • ”小さく””少しずつ”でも行動することが大事

ということをシェアしたいと思います。

 

まずはじめに結論ですが

  1. 行動し”体験”したことが自分の資産になる
  2. 小さいことでも成功体験を積み重ねると自信がつく
  3. セルフイメージが上がってさらに行動量UP

の3つが主なメリットとなります。それでは内容解説

 

 

行動し体験したことが資産になる

行動しない=機会損失

当たり前のことですが、行動を起こさなければ何も変わりません。

他人が自分の人生を変えてくれることもありません。

そして行動しないということは機会損失をしているのと同じです。

 

何もしなくても1日は24時間です。

何もしなくても時間は過ぎていきます。

何もしなくても歳をとります。

 

そんな生活で本当に満足できますか?

せっかく同じ時間を生きるなら、より多くの体験をしてみたいですよね?

 

やる前から勝手に決めつけて何も行動しないのは単純に勿体無いです。

「自分には合わなかった」「必要なかった」という判断をするのは

体験してからでも遅くありません。

 

仮に「チャレンジしたがダメだった」や「自分には合わない」としても

実際に行動〜体験したことで分かったことなので

広い視野で見れば、それも成功です。

 

行動する!挑戦する!

この2つは、成功や失敗の前に大事なことです

 

この記事でもそこについて触れてます。よかったら見てください▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

体験し得たものは他人に奪われない

お金などの物理的なモノは他人に取られる可能性があります。

ですが、行動を起こし体験し得た知識などは自分の中に蓄積され

人に奪われることがない大事な資産となります。

 

小さいことの積み重ねで自信がつく

例えば、毎日10分散歩をするという目標をたて実践したとします。

時間だけを見れば1日の中の僅かな時間です。

ですが自分で決めたことを継続していくと「自分にもやれる!」という

気持ちが芽生えてきます。その小さい成功体験を積み重ねていくことが

1年後・5年後・10年後と中長期スパンで振り返った時に

かなり違った自分になっていきます。

 

セルフイメージが上がると、さらに行動量UP

セルフイメージの高さは、

「今までどれだけ成功体験を積み上げてきたか」と等しいです。

中には才能の塊で最初からスペックが高く何でもこなしてしまう人も居ますが、

大半の人は凡人です(もちろん僕なんか凡人の中の凡人です笑)

だからこそ小さいことを積み上げていくことでセルフイメージを上げていくしかありません。

セルフイメージを上げればさらに行動しようと意欲が湧き、どんどん行動するという良いスパイラルに入ります。

 

結局、0→1が一番難しい

何でもそうですが”最初の1歩”が肝心であるし一番大変ですよね。

最終的には気合になってしまう(まだこの部分に対するノウハウ不足な僕・・)

僕もまだまだやりたいこともあり、当たり前ですが現在進行形で発展途上なので

この点の僕なりのノウハウみたいなものが構築できたら

それはまた別の記事で皆さんとシェアできたらと思います。

 

この記事のまとめ

最後にこの記事のまとめです。

 

  1. 行動し”体験”したことが自分の資産になる
  2. 小さいことでも成功体験を積み重ねると自信がつく
  3. セルフイメージが上がってさらに行動量UP

 

どうでしょう?やる気が出る一助になれば幸いです。

僕も皆さんも発展途上!

RPGゲームと同じでレベルアップしてナンボです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼