かじゅ丸ジャングル

【自己投資の代表:朝活】やって得られること5選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちわ、Nikaです。

最近(というか結構前から?)巷で流行っている【朝活】皆さんやっていますか?

 

ちなみに僕はというと朝活歴3年目に突入しました。

始めた当初は起きるのがしんどかったり、ただ起きただけで何もしなかったりしましたが

今では起きたらすぐにアクションを起こせるように成長!!

 

実際この記事を読んでくれている人の中にも

  • 朝活やりたいけど結局出来てない
  • 三日坊主で終わっちゃった
  • 朝活って自己満でしょ 
  • 起きてもスマホと友達になっちゃう

というイメージや考えを持ってる人多いはず。

 

そこで僕なりの「朝活のメリット」をシェアしていけたらと思って記事にしました。

(記事の最後に早起きの方法もシェアします)

 

 

 

 

1日が長く感じる

これ、実際に朝活してる人は共感できるはずだし、これから朝活にチャレンジする人は体感してビックリします。本当に長く感じます。朝活をするためには早起きをしなければいけない=早く起きないと睡眠時間を確保できないので早く寝る。そうすると起きている時間(活動時間)はさほど変わらないのに朝から動いているだけで1日が長く感じます。

1日が長く感じればその分メンタル的に「もっと色々できるぞ!」となるので

さらに行動量が増えるという好循環スパイラル突入です。

 

その日が充実する

「仕事もあるのに朝から活動したら、疲れるだけじゃん」と思いますよね?

それが不思議なことにテンションが上がり気分が下がりにくくなります!モチベーションも高いのでいつもと同じ作業をしていても生産性が違います。嘘だと思ったそこのあなた!

ぜひ朝活実行してみて!!

 

集中力がつく

仕事や学業、育児に家事が日中のタスクとしてある人がほとんどですよね?そうなると朝活に割ける時間は毎日ほんの僅かな短い時間となってしまうのが必然・・・。その短い時間をより充実させようと思ったら

  • どうすれば効率をあげれるか?
  • どうすれば生産性上げれるか?
  • どうすれば楽しめるか?

を自然と考え始めます。調べてみると人の脳って”フォーカスしたモノ(コト)の情報を集め始める”ようにできてるとのこと。すごいですよね。その仕組みを知っているかどうかでもアクションの濃さが違ってきます。

 

自分時間をGET!!

朝は完全に自分ひとりのもの。家族がまだ寝ている静かな空間でコーヒーでも飲みながら勉強なんてしたら充実すること間違いなし。独身の人もまだ外が静かな時間に好きな音楽でもかけながら自分のやりたいことに没頭するのなんて最高じゃないですか?

リラックスタイムにも出来る

朝活は自由です。勉強や副業・トレーニングやヨガなどはもちろんのこと、ゆったり読書をしたり瞑想したりするのも良きです。そうすることで普段の忙しさから解放されてリラックスすることができます。そうすることで人生にメリハリが出て楽しくなります。

家族に優しくできる

僕もそうですが大半の人が、

 ・毎日忙しい

   ↓

 ・心に余裕が無くなる

   ↓

 ・人に寛容で居られなくなる

 

という悪循環に陥りやすいですよね。ボランティアもそうですが「自分の生活が安定しているからこそ人に優しくできる」のが人間ですよね。朝活を行うことで自分の時間を確保し心にもゆとりが生まれます。

 

成長できる

勉強すればその分野のことに詳しくなれるし、資格取得もできる。トレーニングをすれば身体が変わる。小さいことでも継続していけば必ず自分の力になります。

「大人が楽しんで勉強やチャレンジをしている世界」・・・最高ですよね。

継続は力なり!!!

 

この記事のまとめ

  1. 1日が長く感じる
  2. その日が充実する
  3. 集中力がつく
  4. 自分時間をGET!!
  5. 成長できる

朝活やってみたくてウズウズしてきましたか?(笑

最後に僕なりの朝活を継続するコツというか早起きの方法をシェアします。

 

ズバリ、気合いっ!!!

1に気合い。2に気合い、3・4も気合いで5に気合いです!

「自分で自分自身にやると宣言したからにはやる」

以上!!(笑

 

あとは、ちょっとしたことですが心得的に

 

   例えば ))

 ・毎日10回スクワットをする

      ↓

 ・1年継続すると3650回やったことになる

      ↓

 ・0回の自分と3650回やった自分を比べたら差ができてる

 

という風に考えてます。化学的にみれば10回しかやらないのは効果がかなり薄いのは承知してますがメンタル的にいえば絶対に差ができてる(成長している)と信じています。

やると言ったらやる!自分を信じてやる!必ず人生は好転する!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございましたー^^

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼