かじゅ丸ジャングル

【夢を叶える方法は】ノート。本。マネる。この3つが大事!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんアローラ♪

Nika(ニカ)です!

 

今や時の人となっている超有名メジャーリーガーの大谷翔平選手。

”二刀流”や”日本人初”とかのワードを連発しているアスリートである大谷選手に関する本を見つけたので気になって読んでみたのでシェアしていきたいと思います!

 

僕の心に触れた部分や覚えておきたいこと中心に抜粋みたいな感じになってるんで、「もっと本の内容知りたいよー!」って人はぜひ本書をチェック!!▼

 

<今回読んだ本>

 

不可能を可能にする大谷翔平120の思考

 

 大谷翔平 著

 

 この記事を読んで分かること

本の概要(僕の主観強め)
成功する人は読書家が多い
ノートをつける習慣が大事(言語化する)

 

この本の内容、シンプルにまとめると

 

⚫︎ 目標や夢はとりあえず書く

⚫︎ 本を読む

⚫︎ マネる

 

( ※本書、大谷翔平選手の語録をまとめたものであって本人が直接書いたものではないです。まとめたライターさん?の解説部分が多めです)

 

 

要約と気になった言葉たち

  • 中学生のときから、短期・中期・長期の目標設定をしていた
  • 目標決めるとき、目標設定シート(81マス)を使う
  • 読書家。小説・ビジネス書・マンガなどジャンルは幅広い
  • ハイレベルな選手の動画を見ながらマネをしていた
  • 動画はYouTubeで見ることが多い
  • 8歳のときからノートをつける習慣があった
  • ノートの内容は、主に野球のこと。他にも気づいたことや読書で心に残ったフレーズなどとかもメモしていた

 

MEMOと所感

まずは自分のスタイルで、自分のベストボールを、どのバッターにも投げることができれば打たれないというふうに考えることが大事

→市場を掴んだりニーズに寄せていったりすることも大事だけど、それよりも自分のスタイルを確立することが優先。自分にはなにができてなにが得意なのか自己分析。自分にとってのベストを常に意識する

 

大谷翔平の恩師、花巻東高校野球部監督である佐々木監督の言葉

「先入観は可能を不可能にする」

→この言葉を言ってくれる先生がいることにビックリ。

「どうせできない」とか「やったって無駄」とか思ってる限り絶対できない。できるかできないかよりもやるかやらないか。

最初から諦めていたら絶対できない。

 

▼過去記事でもその点には触れてます

kazyumarux.hatenablog.com

 

自分のネクストアクションにどう活かす?

  • メモをとる習慣を身につける
  • 自分が今やりたいことで成功している人の動画を見る
  • 良いと思ったことは素直にマネる
  • 中長期の目標の解像度をもっと鮮明にする

 

まとめ:目標達成するために「書いて、読んで、マネる」べし!

今回の記事では、不可能を可能にする大谷翔平120の思考を読んだ感想と要約についてシェアしました

 

結局のところ、どの分野の成功者や偉業を達成した人の共通点

⚫︎ 目標や夢を書く
⚫︎ 本を読む
⚫︎ マネる

 

この3点をどれだけやれるか。継続できるか。密度濃くできるか。それが大事かなと感じました

 

僕にも叶えたい夢がある

皆さんにも実現したい目標がある

そのためには愚直にやるべきことを継続していくことが大事

当たり前を当たり前に継続する。難しいけど^^;

頑張っていきましょう!!誰にでも可能性はある!!

 

本書、気になったかたはぜひチェック▼

 

ってことで終わり!