かじゅ丸ジャングル

「今を生きる」ことに全力な甥っ子VS「先を見る」大人たち

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはNikaです

今回は完全な日々のブログです^^

 

最近甥っ子(小学生)がスマホをゲットした

新品ではなく親が昔に使っていたスマホ(何世代前か分からないくらい笑)のものだが、よほど嬉しいらしく毎日スマホを触っている

ちなみにスマホでやってることはゲームのみ!

 

そんな中でスマホアプリ「ポケモンGO」に絶賛沼り中だけど、THE小学生らしい甥っ子がただただ面白いってだけのブログです

 

子どもって本当に「今を生きている」感が凄い

というかその部分1点に全振りなのが大人の感性からすると驚きすらある

 

「何故そこでそうなる?」ってことを数多くやるのが摩訶不思議だし見てて面白すぎる

 

 

最近、甥っ子(小学生)がスマホをゲットした

可愛い甥っ子も小学生になり欲しがるものも変わってきた

昔はゲームやおもちゃだったけど少し前から「スマホが欲しい!!」の1点張り

周りの大人たちやその子のお兄ちゃんもスマホを使うようになったので欲しくなるのはしょうがないことかと思うけど、大人たち的にはまだスマホを持つのは早いだろうとなかなか与えてもらえず

 

特に最近のスマホは高額なため金銭面的にも買って上げるのは困難。

ましてや我が甥っ子は

・片付けが出来ない
・言われたことをすぐ忘れる
・お金をズボンのポケットに入れて遊びに行き無くす
・左右の確認をしないまま道路を横断しようとする

 

というTHE小学生なのです・・・^^ ;

 

親のみならず周りの大人たちは「心配」の一言

でもその子は諦めきれずにずっとスマホが欲しいと何ヶ月も訴え続ける

 

そんなこんなで親が昔使っていて放置してあったスマホを譲り受けることになった甥っ子

ニヤニヤしながら小さく喜んでいる姿が微笑ましくて忘れられない

 

そして甥っ子はあるスマホアプリに沼っていくことになる

 

そう。今や世界的人気になったポケモンGO

このゲームを通して甥っ子VS大人たちの仁義なき戦いが始まっていく・・笑

 

甥っ子が沼ってる「ポケモンGO」ってこんなゲーム

そもそもポケモンGOってなんぞや?って人のために概要説明

 

出てくるキャラクター:ポケモン
発売元       :任天堂
どんなゲーム1    :実際の地図にポケモン出てきてひたすら捕まえる
どんなゲーム2    :ユーザー同士で戦ったり、強いボスとバトル
どんなゲーム3    :ひたすら歩く
どんなゲーム4    :特定の場所に行かないと出来ないことが有る

 

って感じの大人的には「ウォーキング促進アプリ」的ゲーム

アプリがリリースされたのはもう何年も前だから今更?って思う人も多いはず

 

ですがここで1つ問題があるのです

  • 特定の場所に行かないと出来ないことがある

 

そう。家にいるだけではゲームの進捗を上げるのはほぼ無理ゲーなのです

特に人が多く集まるところが激アツポイントなのでそういった場所に連れていったりするのですが、そこで甥っ子は自分の問題点と直面することになる

 

スマホを充電する習慣が無い!

 

家にいる時に充電してないことによる、大事なときにスマホの充電がない!ポケモンGo出来ない!泣く!喚く!阿鼻叫喚!!笑

 

そこで大人たちはいつも同じ言葉を投げかける・・・

 

「なぜ、家に居る時や寝る前にスマホを充電しない!?」

 

甥っ子のスマホは大事なときに充電が無い

いつもそう。毎回そう

ポケモンGOは駅だったり繁華街の方がスポットも多いしユーザーも集まっているので強いボスなんかとも戦いやすくなるので、そこまで連れて行かされたりしますがその度にこの「充電無い問題」が勃発!

 

大人たち「着いた〜。ほら〇〇君、めっちゃスポットあるしレアポケモンいるじゃん!」

甥っ子「やった〜!!」

 

しばらくして・・・

 

甥っ子「充電がなくなった・・泣」

大人たち「・・・またかよ!充電しとけって毎回言ってんじゃん!」

甥っ子「・・・そんなこと言ったってしょうがないだろ!泣」

僕「また泣いた〜。たかがゲームやんけ笑」

 

そしてモバイルバッテリーも持って無いのでそれ以上プレイ出来ない

もちろん僕や甥っ子の親はモバイルバッテリー持っているけど、残念なことに大人はみんなリンゴ使い!

甥っ子が譲り受けたスマホとは充電部が違う。

 

はい、詰んだ〜〜〜笑

 

もう少し「先を見ること」も覚えて欲しいとは思う

簡単だしめっちゃシンプルな話なんだよ甥っ子よ

 

家にいる時は充電コード差してろ!

もう差しっぱなしでいいよ。過充電の心配もあるけど大事な時に充電が無いよりマシ

コードが短いなら延長コード買ってもらいなさい

お菓子なんかを買ってもらうようにおねだりするくらいならスマホ周りのアクセサリーを充実させるようにしなさい笑

 

ま〜今すぐには無理かもしれないかけどね

なんたって甥っ子は、「今を生きている」

といか今にしか生きてない

過去も未来もない。良い意味で

甥っ子は今(現在)に生きている

 

逆に見れば微笑ましいし良いことなのかもだけどね

変な後悔もしないし未来に対しても心配の先取りをしないし

 

成長して欲しいとは思うけど、叔父さんの立場的には

「可愛いから、そのままでも良いよ^^ 」

なんて思ったりもする今日この頃

 

 

以上!^^

 

 

関連過去記事たち▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

楽天ルームもやってます