かじゅ丸ジャングル

【勉強や仕事の必須アイテム】カフェインの効果や摂取目的まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カフェイン大好きNikaです

 

一方的な片思いですが許してください。

既に片思い期間は数年に及びます。笑

 

よく巷では「カフェインの摂りすぎは良くない」と言われますよね?

でもみんなカフェイン大好き・・むしろ自発的に勉強などしている

いわゆる”意識高い系な人たち”にとっては無くてはならない存在となっている。

 

かくいう僕もコーヒーを筆頭にカフェイン入りの飲み物を飲まない日は

ほぼ皆無な人生を送っています。気づいたら一日4杯コーヒー飲んでた日もあり。

 

ふと思ったのです。

カフェインの摂りすぎ(あくまで過剰摂取)は

良くないと分かっているのになぜ人はカフェインを求めるのか?

カフェイン側の陰謀か。企業の戦略か。人間の弱さか?笑

 

先に言っておきます。

真剣にカフェインについて勉強したい方は他に詳しく書いてるサイトが

世の中にはいっぱいありますのでそちらを参考にしてください。

 

ってことで今回の記事の目次はこんな感じ。↓

 

 

カフェインの効用など簡単におさらい

一日の摂取目安

  • 一日の摂取上限目安は400mg
  • コーヒー換算だとマグカップ3杯程度

メリット

  • 覚醒効果
  • 集中力アップ
  • 体脂肪の燃焼促進
  • 疲労感の軽減
  • 気分の高揚

デメリット(あくまで長期的な過剰摂取)

  • 高血圧リスクのアップ
  • 目眩
  • 心拍数の乱高下
  • 下痢や嘔吐
  • 妊婦さんの場合、胎児の発達阻害(主に低体重など)

カフェインを摂る理由(真面目なほう)

勉強や仕事時にやる気アップ

作業時間でのお供にしている人多いはず。

いわゆるヤル気スイッチの代わり。覚醒効果万歳!

プラスα、コーヒーや紅茶の匂いでリラックスも出来るし一石二鳥ですね。

眠気覚まし

飲むタイミングは起床時や運転中など。

(もちろん、起床して一発目にコーヒーNG、ちゃんと水飲みましょ)

運転の時なんかは安全に関わってくるからむしろ摂るべきと思う。

高速道路を走行してると挙動がフラフラと安定していない車をたまに見ますが

「もしやウトウトしている?」と心配になります。

自分とその家族、または周りの人々の安全のためにも

眠い状態での運転はやめましょう。はい、話が脱線してしまいました。

カフェインを摂る理由(メンタル的なほう)

最早、ルーティン

みんな頭で考える前に、買っている・作ってるレベルではないでしょうか?

言葉を選ばずに言うと、カフェインの奴隷。

かく言う僕もその一人・・鎖で繋がれてるレベルです。笑

街中を歩いてる時とかも何故かカフェがすぐ目に入る。

何と無くカッコいいから

まさに僕のことですね。笑

「俺、イケてる」メンタルのフィーバー状態。笑

スタバとかのカフェとかでコーヒー片手にPCをカタカタなんてやってたら

”出来る人”まっしぐらですね。

でもそれでセルフイメージ上がるのであれば良いことと思います。

他人に迷惑かける訳ではないし。

自己肯定感爆上がりは正義!!

最後にまとめ

こんな記事を最後まで読んでくれてありがとうございます!

結論、メンタル的だろうがフィジカル的だろうが

自分が良いと思ってたら良いという話ですね。

でも長生きはしたいので、

たまにデカフェのコーヒーとかで上手いこと調整していこうと思います。

 

みんなこれからもカフェインLOVEでいきましょ。

 

#カフェイン好きと繋がりたい笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

他、おすすめ記事▼

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼