かじゅ丸ジャングル

【子どもと毎日繰り返される仁義なき戦い編】おもちゃ片付け戦争

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちはNikaです

僕は現在進行形で子育て世代でございます。

ぶっちゃけ子育てって大変ですよね?

思い通りに行かないことばかりだし、時々「子どもは、羊の皮を被った獣か?」と思ってしまうこともしばしば。笑

 

苦労や大変なことも多いですが、その分・・いや倍以上に幸せになったりホッコリさせられることもありますが・・・。

 

毎日子育てに奮闘している皆さんに聞きたい!

苦労していることは何ですか?

僕が一番苦労しているのが「おもちゃ片付けない問題」です。

我が家でよく繰り広げられるのが

 

  1. 子ども:おもちゃが散乱する
  2. 親  :「今、使ってないおもちゃは片付けて」と言う
  3. 子ども:なかなか片付けない
  4. 親  :叱る
  5. 子ども:駄々をこねる(もしくは泣く)
  6. 親  :結局こっちがメインで片付ける
  7. 毎日エンドレスゲーム・・笑

 

どうでしょう?この問答、結構あるあるなんじゃないかと思います^^

この記事では我が家で試行錯誤してきた中で発見した、

 

・最適解な親の対応と言い方(正解ではないです。あくまで今のところ)

 

を同じ悩みを持つ人たちとシェアします。

 

それではまずサクッと結論から。

  • おもちゃをジャンル分けして定位置を決める。
  • 大人がまず率先して自分の物を片付ける。
  • 片付けを遊びに変える(意味変をする)

 

 

【子どもの主張】「このおもちゃ、どこに片付けるか分かんないなー!」

大人の心の声「いや、いつもあの辺に置いてあるじゃん」

子ども的には片付けるのが面倒くさいからか分かりませんが、よく言います。

もしくはおもちゃが溢れてるからか・・。

大人的には「いつもその辺に置いてあるやーん」って感じですけどね。

 

でもこれって大人から見れば定位置が見えているけど、子ども視点では定位置になってないってことになりますよね

だから重要なのは片付けてと言う前にキチンと定位置を決めておくことなんですよね

 

詳しくはこの記事で解説してます▼

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

【子どもの主張】「すぐ(後で)遊ぶから置いてあるの!」

大人の心の声「遊ばないから、ずっと置きっぱなしなんでしょ?笑」

このセリフ・・子どもよく言いませんか?笑

いや、1時間も前から床に放置しっぱなしなんだから流石に遊ばないだろと。

今あなたタブレットに夢中ではないかと。笑

遊び終わったらすぐ片付けなさいが決まり文句として出ちゃいますね。

 

良くも悪くも”今”に集中している子ども

kazyumarux.hatenablog.com

 

【子どもの主張】「もう!今片付けようと思ってた。うるさいなー」

大人の心の声「言われる前に片付けて?」

うちは年中の娘なのですが、口が達者でございます。

何かと理由つけて、あーじゃないこーじゃない言うとります。

今片付けようとしてたのは嘘だろうと思ってますが口には出さないですけどね。

 

【子どもの主張】「パパ(ママ)が片付ければいいじゃん!」

大人の心の声「おもちゃは、あなたのでしょ?」

たまに来る子どもの反論「パパ(ママ)だって片付けてないじゃん?」

さっきも言いましたが、女の子は口が達者でございます。笑

片付けなさいの反論が、パパが片付ければいいじゃん!の一言・・。

 

シンプルに・・・・何故?笑

 

パパが片付けるならそのまま捨てるよ?から始まり最後には

娘が泣いて「ギューして!!」とせがんでくるのが通例です。笑

 

【子どもの主張】「お片付けって、つまんないんだよねー」

これも子どもって言いません?マジで。

そりゃー遊ぶことに比べたらお片付けはつまらないでしょうよ。

でも、つまらないことをいつまでも先延ばしにしても、所詮つまらないですからね。

最近はお片付けも遊びになるようなルールを作ったりして工夫するようにしてます。

例えば、「床に置いてあるおもちゃ、どれが一番大きいかな?

大きい順番におもちゃ箱に入れてみようか?」などなど。

 

この記事のまとめ

色々とあるあるなことをツラツラと書きましたが、結論としては

”子どもにとってお片付けは苦行”

この一言に尽きますね。笑

 

毎日繰り広げられる仁義なき戦い

”終わらない旅”・・・tomorrow never knows。笑

 

最後にお片付けしない問題への現時点での最適解(我が家ルール)を

もう一度紹介して終わりたいと思います。

 

  • おもちゃをジャンル分けして定位置を決める。
  • 大人がまず率先して自分の物を片付ける。
  • 片付けを遊びに変える(意味変をする)

 

もちろん、これが”正解”ではないですし育児本も読めばいろんなことが書いてありますが

結局育児って正解ないですからね。

むしろ、この記事を最後まで読んでくれた方々何か良い方法教えてください。

みんなでシェアしていきましょう!!

 

ってことで終わり!^^

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼