かじゅ丸ジャングル

【ブログ50記事到達】キリ番いったので振り返りや感想書く!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さん、アローラ ^^ /

Nikaです

 

先日投稿した記事で50記事に到達しました!

おめでとう自分!!

よくやった自分!!笑

 

(ちなみに50記事記念の記事はこちら▼)

kazyumarux.hatenablog.com

 

かなりの亀さんペースで進んできましたが

めでたく50記事達成できたので今回の記事では

 

  • 50記事達成おめでとう自分!
  • 振り返りと感想
  • やっぱりキリ番は嬉しい(まだ少ないけど)
  • 自分で自分を褒めたい

 

ってだけの、ただの自己満記事です

 

 

50記事到達までにかかった期間

まずは50記事というキリ番達成までにかかった期間発表

 

▶︎ブログを始めた日は
 →2023年1月8日

▶︎50記事達成できた日は
 →2023年11月24日

▶︎50記事までにかかった日数
 →320日!

▶︎1記事あたりにかかった平均日数
 →6.4日!

▶︎日当たりアクセス数
 →4.3回

 

1記事完成させるまでにかかってる時間の平均が約7日ということは

 

ざっくり1週間!遅っ!!> <

まさに亀っ!!

 

日当たりのアクセス数、

約4回・・・

少っ!!(泣

みんなもっと見て!(本音

 

50記事書いてみて感じた正直な感想

 

ブログ書くのムズっ!

本を読むことが好きだったので文字には触れて生きてきたんですよ

なのでぶっちゃけ「ブログ、簡単っしょ!!」って思ってました

 

始める前はマジで思ってた

  • サクサクっと記事かけるはず
  • 見やすい。読みやすい。文章かけるはず
  • 価値の高い記事をかけるはず

 

考えが甘かった・・

甘かったです。ホントに

 

文章のプロが書いた文章をただ読むのと

自分で言葉を絞り出すのでは勝手が違いました

 

タイトル、リード文、見出し、内容などなどキチンと考えないと

ただ書くだけではグチャグチャな言葉になる

 

あとで自分で読み返しても

「流れが悪いな」

「結局なにを言いたいんだ」

とかツッコミ所満載な記事の出来上がり・・

 

いうは易し!するは難し!!

 

ブログ上級者やブログで生活してる人、

出版などに関わってる人などの言葉のプロの人々、

マジ凄い

 

継続するのもムズっ!

続けるのも難しいですね

何事も続けるって大変

 

夏の時期なんて全く記事かけてなかったですしね

1ヶ月に1記事なんてときもありました^^:

 

初心者が陥りやすい罠に僕もどっぷりハマってましたね

初心者の僕が陥った罠! 頑張って記事を書く(自己採点は高い)
アクセス全くない
初心者ながらヘコむ
ブログ書くモチベ下がる
「今日は書かなくてもいっか」が続く
結果、記事が積み上がらない

 

最初のほうの記事なんて今読み返すと

頑張って良い記事書こう!価値の高い記事にしよう感が強い!笑

 

(ちなみにこんな感じ▼)

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

でも楽しい!そしてカッコつけるのやめた!

初期の頃の記事読み返すとヤバイっすねマジで

なにをカッコつけとるんじゃ!とツッコミたくなる^^

 

構成や読みやすさとかは少しは成長したとは思う

けど、改めて考えてみたんです

 

なんのためにブログやるのか?

 

もちろん、ブログを通してお金を稼げればそれはハッピーです

けどそれは僕にとってはモチベの源泉にはならなかった

 

それよりも、自分の記録としての要素が強いほうが続けられることに気づきました

なのでこのブログの基本コンセプトは

 

ただ漫然と過ごしてた過去の僕のために記事を書く。

そして自分の記録として楽しむ。

 

にしました

そのほうが楽しいし、当たり前ですが楽しいほうが続くと思うし

 

もちろん、前提としては誰かに価値ある記事も目指しますが初心者の僕がそこばかり追い求めてカッコつけても逆に良い記事かけないことがわかったので無理せず自分のペースでやります

 

次は100の大台目指すぜ!!

 

そんな感じで今回の記事ではめでたく50記事のキリ番到達記念ってかんじで振り返りと今後の抱負的なことをまとめました

 

50記事書いてみて感じたことを改めてまとめると

 

50記事書いて感じたこと

・ブログ初めたての俺、カッコつけすぎ笑
・文章、読むのと書くのとでは勝手が違う
・ブログ、継続するのって大変
・アクセスが少ないとマジでヘコむ
50記事も書けば、意外と文章力が成長してる(自己採点
・初心者、ブログをやってる目的見失いがち!!
・自分のために書く!が僕にとってちょうど良いモチベ

次は100記事目指してまた走り始めます!!

あくまでも「過去の自分のために書く」をモットーに行きます!

 

けど、1人だと寂しいので是非とも応援してください!!^^;笑

 

ってな感じで振り返り終わり!!

 

ポチッとして頂けると嬉しいです▼

 

 

おすすめ記事だったり▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます

良かったら覗いてみてください▼