かじゅ丸ジャングル

【これで朝活時間がスムーズに】朝活を即スタートさせるためにやるべきこと8選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちはNikaです

 

最近スタバのアイスティーにハマっております。あれ、美味い

「勉強するときにカフェイン欲しいけど、カフェインとり過ぎたくないなー」って思ったときに飲んだら美味さに気づいて、それ以来すっかり沼。マジ美味い

そのうち【朝スタバ】にチャレンジしたい。意識高い系リスペクト

 

はい、僕の近況報告はこのへんにして本題に入ります

最近SNSなどでもよく耳にする【朝活】

いつもよりも早く起きて仕事や学業の前の時間を有意義に過ごそうってやつですね

特にブロガー界隈なんかではやっている人多そう

かく言う僕もその1人!朝活やるとなんか充実しますよね

 

でも、朝活を継続していくなかで思ってしまったことがある・・・

 

「朝せっかく早起きしても、朝って時間経つのなんか早くね?」

 

感覚的には、昼間や夜の3倍くらいの速さで時が過ぎてる気がする・・

「今日早起き成功したー!朝活するぞー!!」って思っても

「あれ?特に何もしてないのにもう20分経ってる・・時飛ばし?(笑)」

っていう摩訶不思議現象に遭遇した人きっと多いはず!!

 

自分もその体験をしてきているので(むしろ今もか)それを打破するための僕なりに体験や実践してきたことを記事にして皆さんにシェアします

 

↓ちなみに簡単に自己紹介↓

✔︎  朝活継続1年以上(やること:筋トレ・読書・資格勉強 など)
✔︎  超ブラック企業〜転職し今は大手工場で交代勤務(シフトによっては朝活ならぬ夜活)
✔︎  今成し遂げたいことは、自分の力で稼ぐ

っという更なるレベルアップを目論む意識高い系です(自分でいうな)

 

先に言っておくと

・朝活上級者

・時間管理能力ずば抜けて高い人

なんかには多分この記事響きませんのでご了承下さい

 

朝活したいけど苦手・習慣化できない・時間ばっかり過ぎてしまう。

そんな人のための内容です

 

先に結論として、この記事ではこんなことが分かります

この記事で分かること!  ▫️朝活とはなんぞや
▫️朝活を妨げる障害
▫️朝活を即スタートさせるためにやるべき8つのこと

 

それでは細かい内容にGo〜!!!^ ^

 

 

知らない人へ 【朝活】ってなに?

まずは朝活のことをよく知らない人へ朝活とはなんぞやってところを説明

知ってるよって人は読み飛ばしOK

 朝活とは?

朝活とは、読んで時の如く”朝に活動する”ことを言います

基本的なやることといえば

・自分のスキルアップ
・趣味の時間
・ゆっくりリラックス
が代表的

 朝活で得られるメリット

ものすごくシンプルに言うと

「誰にも邪魔されない朝の時間を有効活用してQOL爆上がりの人生のモチベーション高まりまくり」です

 

具体的には

  • 1日が長く感じる
  • レベルアップする(知識だったり、スキルや身体面など)
  • 仕事(学業)が朝から捗る
  • 朝、太陽の光を浴びることで”セロトニン(幸せホルモン)分泌

良いこと尽くしですね

 

「仕事前に早起きして動いてたら、疲れて仕事の生産性下がるんじゃない?」と言う声が聞こえてきそうですが意外とその逆!!

仕事の生産性まじ上がります!朝からトップギア入ります!

 

あわせて読みたい

kazyumarux.hatenablog.com

 

 朝活の代表例

主に

勉強・筋トレ・読書・瞑想・散歩・趣味などなど

 

 前提、「何もやらない人が普通だし大多数」→だから、やる人は凄い!

はっきり言ってほとんどの人が朝活やってないと思います

もちろんSNSなんか見れば朝活民がたくさん居るように思えてしまいますが、それはそういう人たちにフォーカスしているからそう見えているだけです

 

ですので声を大にして言いたい

 

朝活を実践している人、凄い!

朝活を継続している人、凄い!

 

もっと言えば、まだ初めてはないけど

朝活をやってみようと決意した人、凄い!

 

思いがあって初めて行動に変化が起きます

何も思わない人は本当に思いません。毎日ダラダラ過ごします

 

そんな日々を変えたくて決意した時点で勝ち確!!

初めの1歩が肝心です。この記事をここまで読んでくれてるそこのあなた

優勝です!!

 

体感的に朝は時間が経つのが早い

ここでは冒頭でもお伝えした、朝の時間の経つスピード早過ぎてエグい問題に切り込みます

 朝は日常のやるべきことが多い

まずはこれですね。特に主婦の方々なら共感してくれるはず

朝って、大量の家事が待ってますよね

洗濯物・掃除・食器片付け・子どものいる家庭ではその身支度。

 

あれもこれも手を付けているうちに気がつけば出社しなければいけない時間に

正直、朝活なんてやってる暇なんてない!と嘆きたくなるレベル

 

 気づけば余裕で30分経ってるとか普通

せっかく早起き頑張ったのに、なんかボーッとしてしまって時間だけが過ぎたり家事に追われて朝活どころではなかった・・

こんな経験した人いますよね?大丈夫です僕もあります!!(何の自慢)

 

思わず

「逆 精神と時の部屋か!!」って突っ込みたくなる

 

安心してください。・・穿いてますよ♪

 

はい、すいません。

安心してください。その問題を解決すべく次章で具体的な方法をシェアします

 

朝活を即スタートさせるためにやるべきこと8選

 

 1 前日、寝る前にやりたいことを決めておく

自己啓発系の書籍などでよく見ることですが、これ大事です

朝起きてから「今日は何やろうかな〜?」なんて考えてる間にバンバン時は過ぎます

気がつけば、ただ早起きしただけの朝。なんて結末を迎えます

 

前日寝る前でも良いしお布団に入ってから少しだけ考えるでもOK

とにかく【何をやるか決めた状態で明日を迎える】ことが大事です

 

まず最初は1つだけやることを決めてみましょう

小さなことでも良いです

「起きたらカーテンをバッと開けて陽の光を浴びよう」

「起き上がって背伸びをしよう」

でも何でもいいから、【小さいアクション】を考えて眠るようにしてみましょう

 

やることをたくさん列挙して順番も決めて〜なんてのは

慣れてきてからで大丈夫です。ゆっくり焦らずいきましょう

 

 2 前日、キッチン周りを綺麗にしておく

これ、僕にとってマジでマスト案件です!だからシェアします

やったかやってないかで翌日朝のモチベーションも朝活の生産性も全く持って違います

キッチン周りが汚いとテンション下がりませんか?

 

シンクの中に使って汚れた食器が放置されてるとか空き缶が置いてある、乾燥終わった食器が山積み状態・・そんな光景を朝見て果たして生産性上がるのか?

いや!皆無!ワンチャン何もせず終わりますねww

 

ここからは結婚されてる男性に言いたい

ポイント! 「キッチン周りの後片付けをやったほうが円満に過ごせるよ」
(摩擦をゼロにすることは不可能だけど・・)

 3 運動できる服装で寝る

先に言っておきます。肌触りの良いパジャマで寝た方が幸せなのは間違いなし!!

睡眠で幸福度を上げたいなら上質パジャマ一択!笑

 

けども起きたときに、パジャマか運動できる服(ジャージとか)かで

朝のスタートダッシュが変わります!

【着替える】と言う行為を省けるかどうか

作業工程的には1つの工程ですが天と地の差です。試しに1度実践してみて

 

 4 朝シャワー浴びる(もしくは顔を洗う)

シンプルに目が覚める!!これしかない!

シャワー代が勿体無いという人は冷たい水で洗顔するだけでもOKです

 

メリット!  ▫️交感神経優位の状態を作れる
▫️血行が良くなって代謝が良くなる
▫️シンプルに目が覚める

 

 

ちなみに注意すべき点としては

デメリット!  ▫️頭皮の皮脂を流しすぎると頭皮へのダメージ大
▫️寒い時期は特に”ヒートショック”に注意

 5 勉強道具はすぐ出せるところに置いておく

運動できる服で寝ると似たことですが、使う道具はすぐ出せるようにしておくのがベストです

理由としては、起きた→モノを取りに行く→見つからず探す

といった無駄を省略するためです

 

朝は有限であり儚く短い・・

 

片付けをせず出しっぱなし状態は論外ですが、準備するのに手間がかかる状態にするのはやめましょう!

おすすめは勉強机の下の引き出しに入れること(だいぶ無難)

そして筆箱の中身は必要最低限がベストです

何色も何個も蛍光ペンが入っている人は先ずは筆箱の中のお片付けから始めましょう!

 

モノが減れば、シンプルに選択すると言う行為が楽になる

 

 6 テレビは見ない!むしろ電源付けない

テレビは魔物です・・

「ちょっとだけ」という自分の中にある心をエサにしてあなたをガッチリ掴んで離しません

あなたが悪いわけではありません。テレビが強すぎるだけです

 

例えるなら

朝起きたばかりのあなたは、【木の剣しか持ってない駆け出し勇者】

かたやテレビは、【百戦錬磨のラスボス、魔王】

 

・・・勝てます?
人生には、”強くてニューゲーム”なんてチートは無いですよ?

 

そんな強敵には仕組みを変えて対抗しましょう

方法としては

・前日にリモコンを箱の中にしまう。もしくは隠す

・電源のコンセントを引っこ抜く

 

 7 TwitterなどのSNSは「朝活やる報告」だけツイートするのみ

きました!現代に於いてテレビを凌駕する魔物、SNS

気がつけば数時間SNS見てた。なんて経験誰でもありますよね?

 

楽しいですよね、分かりますその気持ち

でもあなたは朝活をしたいんですよね?今よりも自分のレベルを上げたいなら

断固たる決意で、朝のSNSは【朝活たる報告】のみにするべき

 

他の人のツイートは自分がやることやったから見ればOKです

 

 8 ヤル気は後から付いてくると認識しておく

最後はメンタルです

どんなにモチベが湧かなくてもとりあえず始めてみると不思議とノってきます

 

最近閃いたことですが、ヤル気は自分の前ではなく後ろに居ます

自分を引っ張ってはくれない。そんな万能な存在ではない

 

あわせて読みたい

kazyumarux.hatenablog.com

 

まとめ

はい!最後にまとめます

今回は朝活を即スタートさせるためにやるべきこと8選として

僕が試して行動した方法をシェアしました

 

具体的な方法としてはこの8つ

  1. 前日、寝る前にやりたいことを決めておく
  2. 前日、キッチン周りを綺麗にしておく
  3. 運動できる服装で寝る
  4. 朝シャワーを浴びる(もしくは顔を洗う)
  5. 勉強道具はすぐ出せるところに置いておく
  6. テレビは見ない!むしろ電源付けない
  7. TwitterなどのSNSは「朝活やる報告」だけツイートするのみ
  8. ヤル気は後から付いてくると認識しておく

 

特に8番目はマジで意識しておいたほうがいい!

じゃないと「ヤル気が起きないから行動できない」とか

「ヤル気が起きない自分はなんてダメなんだ」とか思って自己嫌悪ゾーンに入ってしまいます

 

ヤル気は後から付いてくる

ヤル気は後から付いてくる

 

大事なので2回言いました!(結局、最後はメンタル。)

 

この記事が少しでも、読んでくれた誰か1人にでも参考になったら嬉しいです

朝活民に幸あれです!!楽しんでいきましょー!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

 

 

他、おすすめ記事▼

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼