かじゅ丸ジャングル

好きな休日の過ごし方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

休日でもボーっとしてるだけはつまらないNikaです。

 

みんな毎日忙しい。そんな中の束の間の休日。

どのように過ごしていますか?

 

意識しないとあっという間に終わってしまう休日。

今回の記事では僕の最近の休日ルーティンをご紹介しようかと。

読んでくれた人の参考になれば幸いです。

※自分が可視化したい意味合い強し(笑

 

僕にとって大事な休日ルーティンは以下4つ

  1. 朝活(これは平日もやってます)
  2. 家族時間
  3. カフェに行く
  4. 少しの昼寝

では、詳しくご紹介〜。

 

 

朝活

読書

今まで知らなかったことを知れるのは純粋に楽しい。

しかも本なんて1冊が千円ちょいでなんてコスパの良いことか。

 

僕は読む本のジャンルは様々で、お金や投資、自己啓発などなど。

 

知的財産は奪われることのない自分の中に蓄えた力となります。

知識が増えれば、生きていく上での選択肢も増えるし良いこと尽くし。

 

1つデメリットがあるとすれば、本が部屋のスペースを侵食していくことくらい(笑

これについては僕は最近Kindleで読書するようになって解決!!

 

今の時代、Kindleだけじゃなくいろんなデバイスが有るので、

デジタル書籍はマジでオススメでございます。

 

あと、他記事でおすすめな本を紹介してます▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

筋トレ

初めに一言・・・

筋トレは世界を救う!!

 

かなりオーバーに言ってしまいましたが、僕にとってはそのくらいのインパクト。

 

  • 筋トレをすると気分が上がります!
  • 気分が上がるとやる気が上がります!
  • やる気が上がると行動量が増えます!
  • 行動量が増えるとさらにアイデアが増えます!
  • イデアが増えるとやりたいことがどんどん出てきます!

 

結果、人生が充実します!

どうです?良いこと尽くしでしょう?

 

又、筋トレをすると血流もアップするので、頭を使う作業の効率も上がります。

皆さん、筋トレをしましょう!笑

kazyumarux.hatenablog.com

 

勉強

大人こそ勉強が大事だと真剣に思ってます。

勉強する内容はどんなことでも良いと思います。

 

勉強する→知識増える→世の中が違って見える

 

子育て世代の方に問いたい。

自分が勉強してないのに子どもに勉強しろって言えますか?

逆の立場だったらどうですか?納得できますか?

断言します!僕は出来ません!(笑

なので勉強します。時間は1日に少しの時間でも良いので

大人の皆さん勉強しましょう!!

 

家族時間

ひたすら遊ぶ

子どもと遊ぶの最高に楽しいですね。

場所は家の中でも公園でもどこでもOKです。

本当に子どもって”遊びの天才”ですよね。マジでびっくりすることだらけ

良い刺激になるし何より癒される。

どっちが遊んであげてるのかたまに分からなくなりますね(笑

 

子どもの話を聞く

普段は聞いてあげてるつもりでも平日は仕事や家事で時間なく

あまり聞けてあげれてなかったりするので休日は意識的に聞くようにしてます。

新たな発見もあり面白いです。子どもは良い先生ですね

 

嫁とのウインドウショッピング

最近ではいろんな所にショッピングモールが建っているので

お散歩がてら嫁と買い物に行きます。

そこで歩きながら嫁話しに耳を傾けつつお店のものを物色。

欲しい物が見つかればそれを買えるように頑張ろうとも思えるし

一石二鳥でございます。

 

カフェに行く

ゆったりした音楽と空間に癒される

手軽に非日常を味わえるので好きです。

家で飲むコーヒーも美味しいですが、やっぱりカフェの一杯は至福の一言。

仕事やトレーニングでもそうですが、

”その場や気分に合った環境作り”はマジで大切。

ゆったりした音楽に落ち着いた雰囲気の店内

非日常があるから日常が映えます

 

昼寝

時間は15分くらい

昼寝は最高!なんか得した気分になります。

子どもと添い寝なんかした日には気分爆あがりです。

睡眠に関する書籍にも載っていることですが、昼寝は長時間寝過ぎたら逆効果です。

 

晴れてたら、なお良し

これ、共感してくれる人多いはず!(笑

晴れた日のポカポカ陽気にする昼寝は至高の時間です。

悪い気分もリセットされるし良いアイデアが浮かんだりします。

 

この記事のまとめ

最後にもう一度この記事のまとめです

 

  1. 朝活(これは平日もやってます)
  2. 家族時間
  3. カフェに行く
  4. 少しの昼寝

皆さんも自分なりの休日の過ごし方を追求してみてください。

今回の記事で紹介したKindleのリンク貼っておくので

気になった方は見てみてください。

デジタル書籍のデバイスは片手に本屋が収まってる感じ。

マジでオススメです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!^^

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼