かじゅ丸ジャングル

目標や夢を持つことで得られること5選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんこんにちは、Nikaです。

今回は『目標や夢を持つことで得られること5選』というテーマです。

 

「1日があっという間に過ぎて気づけば1年が終わっていた・・」

そんな経験ないですか?

 

それって「何となく」日々を過ごしているからなんですよね。

僕もそうでした!毎日「忙しい」「何となく」「ダラダラと」した日々。

 

そんな自分を変えたくて、目標・夢を”持つ(意識する)こと”を実践し

得たことや効果のあったことをまとめました。

 

この記事を読んで少しづつ実践すれば未来の自分が変わります。

結論としてはこの5つ

  1. 毎日が充実する
  2. 自信がつく
  3. スキルが身につく
  4. 捨てる技術が身につく
  5. スケジュール管理能力がつく

 

それでは、その理由を解説していきたいと思います。

 

 

毎日が充実する

 まず一番のメリットは”毎日が充実する”です。

 それはそうですよね。いつもの日々に自分のやりたいことが

 足し算されるので充実していくのは当たり前といえば当たり前。

 ですがそれがかなり大事!人生は毎日の積み重ねでしかないので

 毎日を充実させることができれば自然と人生が豊かになります。

 

自信がつく

 決めたことを達成するスパンは人それぞれだと思いますが、

 どんなに小さいことでも達成することを継続していけばそれが

 自信になります。自信がつく〜また行動する〜さらに

 自信がつく。の好循環。さらに自信は態度にも現れてくるので

 猫背気味だったのが背筋がピンと伸び、ワンチャン異性に

 モテるようになるかも(笑

 

スキルが身につく

 達成したい目標や夢のために行動していくので、当たり前といえば

 当たり前ですが、少しずつそれに対してのスキルが身につきます。

 僕でいえば、”筋トレ=筋肉がつく(見た目が変わる)”

 ”読書=語彙力が増える”という部分でした。

 もし資格の勉強とテーマとした人であればその分野の知識が増えます。

 そこで得たもの(こと)はその人自身の財産となり

 その財産は人に奪われることの無いものとなります。

 お金や物などの物理的なものは人に奪われるなどの危険もありますが

 自ら行動し自分自身に蓄積されたものは奪われません。

 

捨てる技術が身につく

 この言葉自体を見ても疑問しか浮かばないと思います。

 この言葉の意味としては「行動する時間を確保するために、

 何か別の時間を減らす」ということです。

 毎日の掃除をロボット掃除機に代替する、寝る前の携帯チェックを

 止めるなど、”時間”という項目にフォーカスするだけでも

 色々なことができます。また時間だけじゃなく所持してる物を

 捨てることでも心に余白を生むことができます。

 

スケジュール管理能力がつく

 現代人は忙しい. . . 忙しい毎日のどこかに余白部分を生み出すことが

 出来るようになっていきます。まずこれはマインド的に

 「忙しいから無理」→「どこかスキマ時間はないか?」という

 考えにシフトできるようになってくるから。もちろん

 すぐには無理です。ですが、小さい行動を繰り返していけば

 考え方自体も変わります。

 

 

最後にもう一度この記事で伝えたいことのまとめはこの5つ

 

  1. 毎日が充実する
  2. 自信がつく
  3. スキルが身につく
  4. 捨てる技術が身につく
  5. スケジュール管理能力がつく

どうでしょう?当たり前といえば当たり前のことのようですが

重要だけど忘れがちなことばかりじゃなかったですか?

 

まだ2023年はスタートしたばかりです!!

この記事が皆さんの「より良い1日」への一助になれば幸いです。

 

以上、おわり^^

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼