かじゅ丸ジャングル

【継続って大事】1日でもやらなくなるとマジでやらなくなる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはNikaです

「継続は力なり」って言葉があるけど、なにかを続けるってシンプルだけど大変だと痛感してる今日この頃

 

気がつけば最後の記事更新から約1ヶ月経ってしまった

「忙しかったし、しょうがないよな」って思いながら何日も経過

パソコンすら開いてなかったから戒め的な感じで今回の記事は書きます

 

 

3日坊主というか1日やらないだけで億劫になるという真実

世の中には3日坊主というものがありますが、僕の場合どんなにそれまで続けていたことでも1日やらないだけで大分億劫になってしまうということに今回気づきました。

 

「今日やれなかったな・・でも明日やればいいや」と思って次の日を迎えると「今日は気分が乗らないな・・明日でいいや」とどんどん先延ばしに。

 

そんな状態が続いて気付けば1週間経ち、2週間経ちと時間だけが経過

そこまでいってしまうと再開するのが本当に大変

 

人によっては何日間かやらなくてもすぐに再開できる人(いわゆる意志の強い人)も居るとは思うけど僕は本当に根がダメ人間なので、やらなくなると本当にやらなくなる

 

改めて感じたこの自分自身のダメ人間感を払拭するにはどうすればいいか・・・

そう!少しでもいいから自分がやると決めたことをやるということを守ろう!!

 

【毎日少しでもやる】ってマジ大事

このブログで言えば、とりあえずパソコンを開くということが大事。

たまに訪れる「パソコン開くこと、準備することすらめんどくなる病」を克服する自分なりの改善策は【とりあえずパソコンを開く】ということ。

 

そして、【パソコンをバッグに片付けない】ことも僕にとっては大事だと気づいた。

  • 作業する机にパソコンを準備する

その作業自体がめんどくさく感じてしまう自分にようやく気づきました

 

だったら、その工程を最初から減らしてしまえば良いだけ。

今まで陥っていた罠  ① 仕事や家事に疲れてる自分
② 「ブログやらなきゃ」と思うが、パソコンをバッグから出すのがめんどい
③ 結果、やらない

 

モチベーションに頼ってはいけないとつくづく思った

もちろんやりたい気持ちはあるけども、毎日忙しかったり疲れているのも事実

そんな中モチベーションややる気に頼っていても結局やらない自分

そんなに強くなかったですね。本当に

だからやっぱり「仕組みを変える。仕組みで続ける」ことが大事だと思う

 

今後はやるよ本当に

やると言ったらやる!やると決めたらやる!本当に!

その為にパソコンは片付けない絶対に。笑

 

意識の低い自分、甘々な自分はモチベに頼らない

やる気スイッチは探さない。やるしかない環境を作っておく

「明日やろうは、馬鹿野郎」

 

よし今日からやろう。いや、今からやろう

変わるなら今!

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼