かじゅ丸ジャングル

【その時間は自分に必要か】”飲みニケーション”を行使する人・振り回される人

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

皆さん、会社の飲み会いってますか?

それは「好きだから」? それとも「付き合いでしょうがなく」?

でもそれって楽しいですか?充実した時間を過ごしたと言い切れますか?

 

ちなみに僕は数年前から行くのやめました。それは何故か?シンプルに

 

「先輩・上司の不平不満、グチを聞きながらお酒を飲みたくない!」

 

マジで時間を無駄にしてる気しかしない!

と言うかお酒が不味くなる。そして時間もお金も消えていく。

 

かくいう僕もそれまでは飲み会という飲み会に参加しまくりで朝帰りは日常茶飯事

「3次会くらいまでいくと上司が奢ってくれるし、まー付き合いだしいっか♪」くらいのノリで毎週飲みに行っていた過去あり

 

でも、あるとき気づいたんすよ

 

「先輩や上司のネガティブトークを聞いてるの、無駄じゃね」
「なんでポジティブな話題で盛り上がれないの?」
「この時間やお金を他のことに使えばもっと自分の人生良くなるんじゃね?」

 

きっと僕と同じようなモヤモヤした気持ちを持ったまま付き合いや諸事情で会社の飲み会に参加し続けてる人がいるだろうと勝手に思ったので、そんな人のために行動を変える後押しできるかなとこの記事を書きました

 

合言葉は、

「みんなでなろう!飲み会断るマン!!」

 

 

 

そもそも”飲みニケーション”とは?

 

そもそも”飲みニケーション”という言葉、なに?

おじさん世代がよく口にしているのは聞いたことがある

 

”飲み(お酒を)” + ”コミュニケーション”の造語

 

いや、シンプルに分けよう。わざわざくっ付けなくていいよ

・・というか僕、思ったんすよね

 

「日頃のコミュニケーションが土台で有ったうえで初めて成立するんじゃない?」

「しかも良好・適度っていう質と量を兼ね備えた状態が土台として必要では?」

 

昔からある良い習慣?変な慣例?

 

【飲みニケーション】果たして良い習慣なのだろうか

それとも昔から存在しているからなんとなく続いているだけなのか

 

はっきり言えるのは、愚痴や不平不満を言いたくてウズウズしている人にはもってこいの習慣だろうな

でも今の時代、特に若い世代や意識高い系の人たちにとっては

 

・めんどくさい

・断るのにもエネルギー使う

・断ると言われる「付き合い悪いなー」が腹たつ

 

だけだと思う(かなり言い過ぎ?ww)

 

やめよう、慣例。

 

【飲みニケーション】を行使する人 

 

 会社の上司・先輩

行使してくる人、ほぼこの人種

しかもタチ悪いのがお酒が進めば進むほど、酔いが回れば回るほどネガティブトークが展開されていく。酔拳レベルでスムーズに愚痴が出てくる、、むしろ才能?ww

展開されるレベルも凄い。領域展開かってくらい(相手を領域に閉じ込め自分の能力を必中させる)強すぎる

 

よく聞くワード  ・同僚が〜〜。
・上司が〜〜。
・会社が〜〜。

 

この後にくる言葉の代表は

「使えない」「仕事ができない」「要領悪い」「物覚えが悪い」「言ったことをやってくれない」などなど

 

そこまで言うなら具体的にアクション起こしなさいよ

愚痴を言うだけなら誰でもできるし、実際に改善するよう行動するまで昇華しなければ意味ないでしょう

と思いますけどね

 

 勘違いするな!人の時間を搾取する人間たちよ

百歩譲ってネガティブ発言をするのは許せる・・・が!!

自分一人で完結しろ!人を巻き込むな!

 

知ってますか?プラスの言葉よりもマイナスな言葉のほうが他人に影響を与えちゃうんですよね。人間ってそういう風にできてるんすよね

 

言った本人は気持ちいいことこの上ない。むしろストレス発散になってなんなら健康的になってしまう

 

人を犠牲にするな。自分でなんとかしろ

 

”飲みニケーション”に振り回される人

 

 優しい人代表あなた

この記事をここまで読んでくれているそこのあなたです

僕はあなたに語りかけてます

優しすぎます。でもそんなあなたは素敵です

 

でも考えてください、他人はあなたの人生を良くしてくれません

あなたは優しいからネガティブ人間のストレス発散を聞いてあげてるんですよね?

でもそのせいであなたの時間やお金・エネルギーが減るのは勿体なさ過ぎます

 

 過去の自分

数年前の僕に今もし言葉をかけれるなら言いたい

「時間の無駄だからやめとけ。マジで」

 

確かに全てが無駄とは言わない

情報交換できたり知らなかったことを知れたりすることもあるだろう

でもそんな情報はその気になれば自分ですぐに調べられるし知れる!

普段から不平不満やネガティブ発言しかできない人種が得られる知識なんて底が知れとる

悪いことは言わない、やめとけ

(今はもう行ってないから良いけどね)

 

 他にやりたいことがあるよね

 

優しい人代表あなたも他にやりたいことありますよね?

もの凄い極論を言えば

 

ネガティブ飲み会は

・時間を浪費する

・お酒が不味くなる

・お金が自分の財布から旅立っていく

・シンプルに疲れる

 

でもその時間をたとえば自己投資に使えば

 

・筋トレできる   (カッコいい身体になれる)
・勉強できる    (知識が増える、資格をGETできる)
・リラックスできる (自分時間、家族との団欒時間GET)
・お金節約     (自分の好きなもの・ことに使える)
  などなどメリットたくさん!!

 

 

「みんなでなろう!飲み会断るマン!」

 

行きたくないなら、勇気を持って断ろう

 

ここからは具体的にどのようにして僕が「飲み会断るマン」になったかをシェアします

シンプルにいうとこの言葉を多用してますw

 

 断るための金言集

 

  1. 「今日は元々予定が入ってんすよー」
  2. 「子どもの習い事が有って送迎しないといけないんで」
  3. 「ちょっと体調良くなくて」
  4. 「歯医者の予約入れちゃってて」
  5. 「地元の先輩に先に誘われちゃってて」

 

この5つが現段階において僕がオススメできる、断り金言です

(他のパターンを持っている人いたら逆に教えて欲しい)

 

一応僕も人の子なんで

【なるべく相手を傷つけないようやんわりと断る】をモットーにしてます

 

ここで1つ注意点

注意! 「お金が厳しいから今回はやめときます」 は言ってはいけない。絶対。

 

その理由はシンプルです

「俺がお金出すから心配するな!よしいくぞ!」

という返しがくる確率が高いから。

地雷踏みます、というか地雷原レベル。詰みます

 

なんだかんだ書きましたが結局最終的には自分の行動力で決まります

・そのままで良いと思うのか

・今までと変えたいと思うのか

 

でもあえて言いたい!

 

「みんなでなろう!飲み会断るマン!!」

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼