かじゅ丸ジャングル

【若い=仕事が雑い。と思うのは偏見】凄腕な若い店員さんから学んだこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんアローラ!!

Nikaです

 

今の世の中オンラインで買い物ができる時代ではありますが

日用品や食料品などはまだ店舗に買いに行くこと多いですよね?

 

そして店舗でのお会計時、商品を雑く扱われたことが多々あるのですか先日仕事がものすごく丁寧スピーディーなお若い店員さんに遭遇したのでそのとき感じたことや勉強になったことをシェアしたいと思います

 

今回の記事はTHE雑記です

 

 

 

ドラッグストアで出会ったパッキング上手な若い店員さん

日用品を買いに行ったときの話

ドラッグストアに日用品を買いに行ったんです

必要なものを買い物カゴに入れてレジへ行ったところ

お会計待ちで僕の前には5人のお客さん

そしてレジには2人の店員さん

 

店員さん2人の特徴はというと

⚫︎ A店員:40代くらいの女性店員
⚫︎ B店員:見るからに若そうな女性店員

 

どんどん前のお客さんのお会計も終わり僕の順番が近づく

そのときの僕の心の声はというと

「A店員のレジにいきたい。仕事が丁寧そう。雑に商品を入れて欲しくない!

 

でもそんな願いも虚しくB店員からの「次のお客様、こちらへどうぞー」

会計済みのカゴに雑に入れられるんだろうなーと覚悟したのですが、見事にその期待は裏切られます!!

 

そう。会計済みカゴへの商品の入れ方が

  • かなり丁寧!
  • スムーズ!
  • スキマなく詰めていく
  • そして商品の大きさやパッケージを考慮してる

 

変な偏見を持ってごめんなさいでした^^;

 

ちなみにその日に買ったものはこんな感じ▼

⚫︎ トイレットペーパー
⚫︎ ティッシュペーパー
⚫︎ 鍋の素(袋のタイプ
⚫︎ 納豆3パック
⚫︎ カット野菜(袋タイプ
⚫︎ パン
⚫︎ 目薬
⚫︎ お団子(パック入り
⚫︎ マカロニサラダ(パック入り
⚫︎ いなり寿司(お惣菜パック

大きさもパッケージも商品自体の柔らかさもバラバラです

物量自体はそんな多くないですが、パッと見で詰めていくのは肌感難しいと思うものたち

 

でもそれをホントに綺麗にカゴに詰めていってたんですよ!

しかも丁寧!単純にすごいスキル!

 

凄腕店員さんの特徴

その凄腕店員さんはこんな感じの人でした

  • 女性
  • たぶん、10代
  • たぶん、アルバイト
  • 黒髪ショート

 

おそらく高校生のアルバイトだと思います

その歳で高いクオリティーで仕事ができるって単純にすごいですよね

 

パッと見でイメージして、あとは清算しながら考えてる?

スーパーマーケットとかもそうですけど、レジの人がお客さんの買い物カゴを見れるのって一瞬じゃないですか

何分もかけてカゴの中に何が入っているかを見れるならきっとほとんどの人が綺麗に清算済みのカゴに詰めて行けると思うんですよ

 

けどホントに一瞬ですよ?

すぐにバーコード読み取りを始めないとお会計終わらないし、どんどんお会計待ちの列が伸びるし

 

僕は思わずその店員さんの作業をガン見しちゃいました

そして考える・・・

「最初はカゴが置かれたあの一瞬でイメージをして、あとはバーコード読み取りながら細かい修正を加えているのだろうか?」

「そしてその作業を繰り返しているからこそ修練されていってるのかな?」

でも、これはあくまでも僕の予想です

 

あの凄腕店員さんはもしかしたら全くそんなこと考えずにあの高レベルで作業をできているだけかもしれない

 

けど、仕事やスポーツでもなんでもそうだと思うんですよね

まず良い姿をイメージする。あとはやって見ながら細かい軌道修正する

 

修練度を上げる手順

まず良い姿をイメージする
あとはやりながら細かい軌道修正
それをひたすら繰り返す

せっかく良い機会を与えてくれたので、この考えを大事にしたい

 

思わず「ありがとうございます」が声に出た

 

あっという間にバーコード読み取りが終わりお会計が終わるそのとき、

思わず僕から「ありがとうございます」と言ってしまいました

 

店員さんが逆に「えっ?」って感じの顔になっていましたが^^;

 

ただのお会計作業を見てすごいなと思うことあまりないですよね

良い機会を与えてくれたあの凄腕店員さんには感謝です

僕ももっとこのブログを頑張っていこうと思いました

 

最後に

若い・アルバイト=仕事が雑い。と決めつけるのは偏見
 
若い人にとってアルバイトなんてただのお小遣い稼ぎなので仕事のクオリティを意識なんてしない人が多数だとは思う。
けども中には今回出会ったような凄腕な若い人もいる
そしてベテランや中堅でも仕事に対して半端な人もいる
 
変な偏見は捨てよう!
つまらないオジサンにならないようにしよう!^^;
 
そしてブログ、楽しく頑張ろう!!
 
それでは、またっ!!
 
 
ポチッとして頂けると嬉しいです▼

 

他、過去記事などなど▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます

良かったら覗いてみてください▼