かじゅ丸ジャングル

【記事書き始めからの時間経過で起きるニュアンスの違い】防ぐために考えた2つのこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんアローラ♪

Nika(ニカ)です

 

かなりの低頻度&低速ではありますがブログ更新を続けています

ブログを続けていくなかでの、最近の悩みが

記事書き始め〜完成までに時間がかかりすぎて、言葉のニュアンスや全体の雰囲気に統一感がなくなる問題です

 

僕の基本的なブログサイクルは

  1. 「あ。コレについて書きたいな〜」
  2. 書き始める
  3. すぐには書き終わらず下書き保存
  4. 日々、少しずつしか進捗せず
  5. 時間経過とともに言葉のニュアンスなどが変わる
  6. 時間経過とともに記事に対する自分の中での鮮度・熱意が低下
  7. 何日も経ってようやく1記事完成

これの繰り返しです

皆さんはどんな感じですか?速攻書き終える強者ですか?

 

もちろんブログは

  • 書き続けること
  • 仕掛かった記事を投稿まで完了すること

が大事なのは分かってます

けども1つの記事の書き始め〜書き終わるまで時間がかかりすぎることで

 

言葉のニュアンス・鮮度・熱意が低下してしまう

 

のも事実。^^;

 

今回はそのあたりについて掘り下げていこうと思います

 

 

根本の問題:1日の作業時間短い〜完成までに日数かかる

僕の場合、ブログは副業に位置付けされます(稼げてる・稼げてないは別問題・・)

なので本業をやりつつスキマ時間でこのブログをやっているのですが

シンプルに

「時間が足りない!!」

 

始める前から、色んなブロガーさんやYouTubeを見ていて

 

  • 副業ブロガーはとにかく時間がない!

 

という情報が飛び交っていたので覚悟はしてましたが

マジで時間が足りない!少ない!

 

本業・家事・育児が1日のサイクルのほとんどを占めている現状。

それに加え僕は趣味である筋トレと読書もやってるので、

気づけば「あっ!今日ブログのことなにもしてなかった」

なんてこともしばしば。

 

やりたいことをやるために、やらないことを決めなきゃいけないのも分かってるけどなかなか人間、簡単には断捨離できませんよね^^;

 

枝葉の問題:構成や見出し作成のスキル・スピードの遅さ

こんなつたないブログでも、まる1年は続けてるんですよ

けどもまだまだスピードが遅いのが真実。

 

ブログのネタには正直そんな困ってないんですよ

書きたいネタが浮かんだら僕はiPhoneのメモアプリに保存してますが、たぶん300くらいはネタが溜まってる(ちゃんと数えたわけじゃないけど^^; )

 

ただ、それを記事に落とし込む作業に時間がかかる&スピードが遅い

  • 仮でタイトル考える
  • 構成を考える
  • 見出しをどうするか
  • 実際、本文を書くスピード

 

「う〜ん。」

と考えこみながらパソコンと睨めっこ。

動かぬ手。

無常にもすぎていく時間。

迫る出勤時間。

または、娘ちゃんのお支度、ご飯、遊ぼうコール。

 

世のブロガーさんたちは実際どのくらいのスピード感でブログを書けているのか

毎日更新とか、2日とか3日ペースに1回記事かけてる人たちって、もはや怪物レベル?

 

鮮度と言葉のニュアンスをなるべく変えないためには?

現状、1つの記事を完成させるまでに5〜7日かかっています

時間がかかりすぎているためか

 

下書き画面を開いて作業するたびに、記事に対する鮮度・言葉のニュアンスが変わってくる

 

次の日に下書きを書き進めていってから前日に書いた部分と見比べると

 

「あれ?なんか使う言葉づかいが違う!笑」

となる場面がたくさん。

時間経過という悪魔は手強いマジで

 

でも本来書きたかったことと離れていくのはなんか違うし、使ってる言葉づかいも統一されていないと読みづらくなってしまうから、ここは改善したいところ

 

ではどうすればいいか?

今現在の僕が考えついたこと、それは

 

 対策!
  • 書き始める前に「この記事で言いたいこと」をまず書く
  • ソレを下書きの一番上に書く

これで元々の本筋から逸れる可能性を減らせる。気がする!!

でもまだ仮説段階なので、このやり方でまずは10記事程度書いてみようと思います

 

まとめ:楽しく書くのは大前提。けど鮮度とスピード感も意識していく

今回は、時間がかかりすぎて記事に対する鮮度・言葉のニュアンス・熱意が低下してしまう問題について掘り下げてみました

 

たぶん、世のブロガーの人たちが一度は通る道。

僕も絶賛悩み中・・・

 

今回の深掘りで考えた対策はこの2点!

 

 対策!
  • 書き始める前に「この記事で言いたいこと」をまず書く
  • ソレを下書きの一番上に書く

まずはコレを意識して、そのブログ記事で言いたいこと・話の本筋・全体の雰囲気を統一させることに注力してみようと思います!

(スキル・スピード感については解決策出せてないのでまた次の機会に深掘りかな^^;)

 

もちろん、

  • ❌ ブログが義務化すること。苦行になること
  • ⭕️ 自分が楽しく続けられる

のが大前提なので楽しく続けられる範囲内で努力していこうと思います!

 

「他にもこんな方法おすすめだよ〜」とかあったら是非教えてください。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ポチッと応援いただけると嬉しいです↓

 

読者登録もよろしくです↓