かじゅ丸ジャングル

【人生の好循環を産む秘訣】うまく言ってる人の考え方はコレ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは

こんばんは

おはようございます

Nikaと申します

 

iPhoneのメモアプリを眺めていたら昔読んだ本のメモがあったので、

せっかくならとブログに残そうと記事書きました

 

<本のタイトル>

うまくいっている人の考え方

 著 ジェリー・ミンチントン

 

 

メモの日付は2022年9月。

このブログを書いている現在は2023年11月

もう1年以上前の読書記録

当時の僕がこの本を読んでどう感じていたか、どの言葉が心に刺さったかを見返すと面白い

 

この記事を読んで分かること

・本の要約が分かる(僕の主観強め)
・人生は、どこまでいっても「自分次第」と再認識できる
・前向きになれる一助になる

 

この本の内容、一言で表すなら

 

人生、良いことも問題も、

結局は自分次第!!

 

 

 

こんな人におすすめ

  • 僕自身!!
  • 理想と現実のギャップに悩んでる人
  • 部下や後輩が増えてきた30代ビジネスマン

 

要約&気になる言葉など

  • 自分の人生の幸福度=自分の人生観
  • 完璧を求めないことが大事
  • 自分の問題を解決するのに最適なのは自分
  • 褒め言葉は無限の資源
  • 被害者意識を持たない
  • 自分の思い通りに他人は振る舞ってくれない

 

MEMO&感じたこと

 ※ ▶︎部分は僕の所感

 

自分がどれだけ幸せかは、人生観次第である。幸せとは、あくまでも自発的に生み出される心の状態。

▶︎極端な話、周りから見て「あー。あの人ツイてないな。かわいそう」と思われる状態であったとしても、本人が幸せと思っていたらそれは幸せってこと。

仕事もうまくいってお金もたくさんあって異性にモテモテだとしても自分自身が不幸せと思ったらそれは幸せではない。結局、自分のメンタル次第

 

完璧を求めない。自分にとって現実的な基準を設定することが賢い方法。

▶︎ ⚫︎ 完璧を求める=自分を苦しめる

  ⚫︎   理想と今のギャップを認識する=ステップアップの原動力

完璧な仕事、完璧な育児、完璧な人との関わり・・・

追い求めて行動することも大事だけど、「80点くらいの自分、、OK!!」くらいの温度感でいたい

 

他人に悪い感情を抱くことは、他人以上に自分を害する。(マイナスのエネルギーを持ち続けると心と身体に悪影響)

▶︎確かに他人の行いとかに対して、いつまでも「あの人はなんであんなことするんだ」とか「なんであんな仕事しかいなしんだ」とか考えてても自分が楽しくない。

良くも悪くも人をあまり気にしないことが重要かな

 

自分の問題を解決するのに、いちばん適している人物は自分自身だ。

▶︎僕の人生を良くしてくれるのも、悪くするのも僕自身。

周りの意見は参考程度、結局のところ自分がどう行動するか?

 

自分の感情は自分の責任。他人の感情は他人の責任。

▶︎良かれと思ってやった行動も他人の誰かは嫌な気持ちになってるかもしれない。

その逆ももちろんあると思う

みんなにとって良いことなんてないし、相手の嫌がることをしてしまったのなら謝るべきだし改善する行動をとるべきだけど、いつまでも相手がふてくされているのは相手自身の責任。

 

ほめ言葉は、いつでもどこでも口にすることが出来る無限の資源。

▶︎これ!かなり心に刺さった!

 

ほめ言葉は、

自分にある、

無限の資源である!

 

自分自身も豊かに出来るし、周りの人にも良い影響を与えられる

 

被害者意識を持たない。変えることのできないことに時間を浪費しない。

▶︎悲劇の主人公にならない!もっと若いときそう思ってた時期があったけど、そう思ってる方が楽だったから

けど、いつまでもそのマインドでは次のステップにいけない。行動できない。良い考えが浮かばない。良いアクションができない

 

「人生は不公平だ」とぼやいている時間があったら、自分にできることをして、よりよい未来を切り開く。

▶︎上の被害者意識を持たないと同じ。

今、自分でできることを一生懸命やるだけ

 

些細な問題は、非現実的な期待の表れである。自分の思い通りに他人は振る舞ってくれない。

▶︎自分は自分。人は人

自分以外の誰かに期待するのはやめて自分自身に期待する。これ大事!!

 

まとめ:30代の自分にどう活かすか

  • 現状と理想(叶えたい夢)とのギャップをまずは意識する
  • 悲劇の主人公マインドにならないよう意識する
  • 上のマインドになったときのために自分なりのメンタル回復法の確立
  • 自分にも周りの人にもほめ言葉を多用するのを意識

 

もっと詳しく内容知りたいよ〜って人は是非

読んでみてください!!

 

 

では、また^^ /

 

ポチッとしていただけると嬉しいです▼

 

書評関連の過去記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます

良かったら覗いてみてください^^