かじゅ丸ジャングル

【教訓】駐輪場ではなるべくスペースに余裕がある場所に自転車を置こう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはNikaです

 

最近起きた出来事で感じたことを記事にしてみました。

 

もしかしたら皆さんも1度は体験したことがあるかもしれない

 

そう・・

 

「駐輪場に停めてたチャリが倒れている問題!!」

 

さらに酷いときはドミノ倒しかの如く大量に倒れているときもある・・・

 

その光景を目にすると思わず「えー、なんでー」と思ってしまう。

だって、人間だもの。(笑

 

でもふと思ったのです。

ワンチャン、風などの自然の猛威かもしれないし

誰かが倒してしまったのだとしてもその人にも事情があったのかも。

大事な用事に遅れそうとか、慌ててたとか色々。

 

それを責めてもしょうがないし。

その時間その場所には僕しか居ないし、どこにもこの思いを

ぶつけるアテがない。(笑

 

そんなこんなで若干ネタ記事要素強いが(ってかだいぶ)

思ったことをシェアしてみたいと思います。

それでは始まり〜!

 

 

 

ある日、駐輪場に停めていたチャリが倒れていた

それはある日のこと。

集合住宅に住んでいる僕は出社のために駐輪場に着いた。

 

その時だ!

「倒れてるーーーー(泣」

なんと僕の大事な大事な年季が入ったオンボロ自転車が倒れていた。

しかも左右には他に自転車がなく空いたスペースに僕のチャリのみ。

その瞬間、時が止まる・・(正確には出社時間が迫る)

思わず僕は考えた。

 

原因は自然か?それ以外か?

これは自然の猛威(風とか)か?それとも他責なのか?

ふと前日のことを思い出す。

 

「・・・昨日の夜の時点では左右に自転車があったな。」

 

そう。確かに昨日の時点では僕の自転車の左右とも

他の自転車が有ったのである。

 

それが現時点で無いということは、やはりこの事件は他責なのではないか。

いやでも疑うのは良くないと自問自答。

その間も出社時間は刻一刻と迫る!

どうする僕!焦るんだ!自転車が倒れているより

出社時間に間に合うかの方が大問題だ!

ふと我に帰りとりあえず自転車を起こして会社に向かって出発。

自転車をこぎながら思いにふけってみた。

 

自分に置き換えてみる

でも仮に自分が他の人の自転車を倒してしまった時どうするだろう。

急いでいたらきっと周りを見渡し誰も居なければ

見て見ぬふりをするだろう。

だって人間だもの(笑

ましてや自分が急いでいたりストレスフルの状態であればなおさらだ。

もし自分に余裕があって幸せに満ち足りていたら

きっと倒してしまった自転車を起こすだろう。

もしくは自分が原因では無い倒れた自転車もきっと起こすはずだ。

 

結論、心とスペースには余裕が必要

結局のところ、

  • 自分の心に余裕があるか
  • スケジューリングや時間に余裕があるか

その2点が重要だし大切なのだと感じた。

そしてそれを実現するには何が必要か?

それは、

普段から自分で自分の機嫌を良くしてあげること

これに尽きると思う。

手段や方法はなんでも良い。

  • 筋トレ
  • 勉強
  • 瞑想
  • アファメーション
  • 好きな音楽をきく
  • 読書
  • ゆっくりお風呂に入る
  • 無心で掃除機をかける   などなど。

そういった”自分時間”を与えてあげることで

心に余裕を持てるようになる。

 

また、広いスペースに停めるということも重要。

僕もそうだけどついつい出入り口に近いところに停めがち。

でもそこはいつも激戦区。

出入りも多いのでそれだけ”事故”に巻き込まれるリスクも上がる。

他の人があまり停めないような場所ならスペースも確保され

安全だ。間違いない(笑

 

ここまで長々と読んでくれた人、本当に感謝。

楽しんでくれたり少しでも自分に置き換えてくれたら幸いです。

 

ってことで、終わり〜 ^^ v

 

 

他、おすすめ記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます▼