かじゅ丸ジャングル

【1日の質を決めるのは朝!!】楽しい日を送るために大事な3つのこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんアローラ♪

Nika(ニカ)です

 

⚫︎ どうすればダラダラ癖を消せるかな?
⚫︎ どうせなら充実した1日にしたいな
⚫︎ 毎日、なんとなく生きちゃってるな
⚫︎ 起きたとき、なんかダルいな

 

こんなこと思ったことないですか?

 

僕なんて子どものときから、朝はなかなか起きないし支度は遅いしやらないといけないこともなかなか始めないしで生産性めっちゃ低い人間でした

 

今でもついついダラダラしてしまう癖が消えず、なんか良い方法ないかな〜っと思って今回この本を読んでみたのでシェアしていきます

 

< 今回読んだ本 >

朝1分間、30の習慣

 マツダミヒロ 著

 

先に結論!

この本の内容をシンプルにまとめるならば

 

 Nika的、要約!!

起きてから30分が勝負タイム!
自分なりの楽しいコトを再認識しろ!
良い質問を自分自身にしろ!

本のタイトルにもある通り、いろいろな習慣や方法を紹介されていますが超シンプルにまとめるならこの3つになります

 

ってことで、僕の主観強めな超抜粋型要約をLet's シェア!

 

 

要約と気になった言葉など

⚫︎ 豊かな人生を送るカギ

→朝(具体的には起床後30分間)をいかに幸せに過ごせるかどうか

※2012年トロント大学の研究で判明

 

<自分でジブンを上げる2つの方法>

① プレジャーリストを作る

(自分が喜びを感じることができるリスト)

 

アファメーションをする

ポジティブな言葉を書く。それを口にして読むこと。自分で聞くことになる。

気分・自己肯定感が上がり行動量も増える〜自己成長につながる

 

 

⚫︎ ”質問”にはフォーカスする部分を変える役割がある

(夜、ネガティブな質問を自分にしてはいけない)

 

⚫︎ デフォルト・モード・ネットワーク

(脳は、ボーッとしてる状態の時のほうが普段の15倍の働きをしてる)

 

MEMOと所感

「今日、どんな日にしたい?」起きてすぐ、自分に質問する。

→意識してないとできないヤ〜ツですね。どうしても起きてすぐ思ってしまうのは、

 

⚫︎ あ〜。朝になっちゃったな〜

⚫︎ 仕事行くのダルいな〜

⚫︎ 学校行くのダルいな〜

⚫︎ 朝からバイト、めんどいな〜

 

などなどのネガティブワードが出てくる人が多いと思います

ってか僕はそういうタイプのど真ん中です^^;

 

だからこそ、この「今日、どんな日にしたい?」と自分に質問することでその日のスタートダッシュが切れる気がする

 

さらに具体的に「今日を最高の日にするには、なにをしたい?」に言い換えるとなお良い気がするので明日から実践してみる

 

「空っぽの状態に好きなものを取り入れること」これが、最大の幸せを感じるコツ

→空腹のときに食べる普通の塩おにぎりや、のどカラカラのときの水がめっちゃ美味いと感じる理論と同じことかな。

 

なんでもないことでも、それを受け止められる受け皿が自分にあれば良し。

でもここで大事なのはいかにして心に余裕を作っておくか?

 

僕もそうだし周りの人たちも結構口ぐせのように言ってしまっている「忙しい」

確かに物理的に忙しいことあるけども、忙しいマインドを軽減するためになにができるか?

例えばこんなことできるかな↓

 

⚫︎ 5分だけ瞑想してみる

⚫︎ 10ページだけでも本を読む

⚫︎ 少しだけ散歩してみる

⚫︎ 1回だけ思いっきり深呼吸してみる

 

とか、やりようはいくらでもあると思う

自分なりの心のリセット法を確立したい

 

ネクストアクションにどう活かす?

⚫︎ プレジャーリストをざっくりでも作ってみる

⚫︎ プラスな言葉を使うことを意識する

 

まとめ:朝を大事に。自分をブチあげるのは自分

最後にまとめます。

その日を充実させるカギは朝にどんな行動をするかどんな言葉を使うかで決まります

 

大事なことは

 

起きてから30分が勝負タイム!
自分なりの楽しいコトを再認識しろ!
良い質問を自分自身にしろ!

 

そして全ての始まりとなるのが、朝起きたときの「今日、どんな日にしたい?」という自分自身への良い質問。

 

多くの人が一度は体験したことあると思うんですが、勉強でも仕事でも趣味でもなにか新しいことを始めるときでも、スタートダッシュ(はじめの一歩)が良いと波に乗れる経験ありますよね

 

充実した朝がその日を豊かにする。

充実した1日を積み重ねていった先には楽しい人生がある。

 

⚫︎ 悲劇の主人公を気取ってなんとなく生きていくか?
⚫︎ 自分で意識的に楽しい人生を作っていくか?

→どちらを選ぶのか、結局自分次第。

 

僕は楽しい人生を送りたいし、自分の子どもに大人が楽しんで生きてる姿を見せたい!

楽しみましょう。充実させましょう。じぶんの人生。

 

ってことでシェア終わりっ!

 

↓「もっと詳しく本の内容知りたい!」なら、ぜひチェック!!↓

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

 

読者登録もヨロシクです^^