かじゅ丸ジャングル

【あなたが選ぶのは】自分への投資か、それ以外か

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはNikaです

 

先日会社の同僚(先輩・上司含む)と雑談をしているときにこんな話になりました

 

同僚A「最近パチンコで大負けしちゃったよ〜⤵︎」
後輩B「俺はスロットで○万勝ったっす!!」
先輩C「俺はスロットでは勝ったけど競馬でその勝ち分全部スッたわ⤵︎⤵︎」

僕    「まー、ギャンブルって時の運ですもんねー」

 

・・・そのときの僕の正直な心の声はというと

 

「よくギャンブルにお金を捨てられるな!

そしてギャンブルに使うだけの時間が余ってるなんて正直羨ましいな!!!」

 

かくいう僕も昔はギャンブル大好き人間でした

ですが、ある事実を知ったおかげ?で、すっかりギャンブルをやらなくなったので

今回の記事ではギャンブルのデメリット・知ってしまった絶対的な事実を皆さんにシェアします

 

合わせて自分への投資のほうがコスパが良いという部分も解説しますので

 

  • 暇さえあればギャンブルに繰り出しちゃう
  • 短い時間で楽して稼ぎたくなっちゃう

 

なんて人の参考になれば嬉しいです^^

 

もちろん今現在ギャンブルをやっていない人にも

「ギャンブルよりも、やっぱり自分への投資最高!」

と再認識できる記事になってます

 

サクッと読めるようにまとめてあるので是非読んでみてください!

 

この記事を読んで分かること

・主なギャンブルたちの還元率
・還元率とはなにか
・自分への投資のほうがリターン大!!

 

 

主なギャンブルの還元率は?

まずはじめに代表的なギャンブルの還元率をまとめてみました

還元率ってなに?って人には次の項目で簡単にどんなものか説明してます

 

  • パチンコ      ・・・約85%
  • 公営競技(競馬など)・・・約75%
  • サッカーくじ    ・・・約50%
  • 宝くじ       ・・・約45

 

男性であればほぼ全てのギャンブルを経験してる方がたくさんいると思いますが、

女性であれば「宝くじ」が一番馴染みのあるものかと思います

スーパーマーケットに買い物行くと必ず宝くじ売り場がありますし

 

ちなみに、宝くじの還元率45%。

 

果たしてこの数字は良いのか悪いのか・・

次の項目で謎解きします!!

 

そもそも、還元率ってなに?

ここで「還元率」という言葉について簡単に!シンプルに!説明します

 

還元率とは・・・
賭けた金額に対して何%手元に戻ってくるかの割合

 

例えば、還元率85%であれば10,000円払うと8,500円が手元に返ってくるって感じ

あくまでも平均値というか割合なので少ない賭け金で大きなリターンが得られることもある

 

僕も経験あるのですが、

昔大好きで大好きで時間を見つけては行っていたパチンコ

座って少し打ち始めてすぐに連チャン引いたこと・・・あります!

アレは気持ちいい。笑

 

でも考えなければならないのは全てのギャンブルにおいて

使った金額よりも少なくなって返ってる率のほうが高いってことです

 

宝くじなんて45%ですよ。45%・・・

10,000円使ったのに4,500円しか自分に返ってこない

Why japanese people〜〜!!??^^;

 

短期で見れば勝てるときもありますが長期的にみたら負け確ゲー。

僕はこの事実を知ってからはギャンブルにお金を使う気が皆無となりました

 

どうせお金をかけるならリターンの大きいことに賭けたい!

 

ギャンブルをやる人はなぜやるのか深掘りしてみる

ではそもそもの話、なぜギャンブルをやるのか?

昔の自分を思い返して深堀りしてみました

 

結論、この2点が一番の理由かと

 

  1. 「暇な時間」が多い
  2. 「快感とお金」が忘れられない

 

❶暇な時間が多い

昔の僕はとにかく暇な時間があったんですよ

仕事が終わったあと人と会う約束のない日なんて暇で暇でしょうがない

休日も予定のない日なんて暇以外のなにものでもない

 

でも家に返ってボーっとしたりテレビ見てるだけじゃつまらない

 

「そうだ!仕事終わりにパチンコ行こう!」

「閉店まで打ってから家帰って風呂入って寝れば時間的にもちょうどいい」

 

はい。この気持ちの連続でしたね

 

なぜここまで暇なのか?

答えは簡単。

 

自分を成長させるようなアクションをなにもしてなかったから

 

1日が仕事・遊ぶ・寝る・食べる、の4要素で構成されていたからです

 

❷「快感とお金」が忘れられない

僕のギャンブル遍歴を思い返してみても、トータルでは確実に負けてるんです。

でも当時の僕はあの快感が忘れられずにいました

 

連チャンに次ぐ連チャン。ドル箱が積み上がっていく。あの快感

 

それはそうですよね、短い時間でお金をゲット出来るんですから

こんなに嬉しいことはない

 

なんなら連チャンしていると周りの人たちが「いいな〜」って感じで見てくる。

「俺。イケてる!」みたいな意味深な心の声もありましたね笑^^;

 

でもどんなにドル箱を積み上げてもそれはあくまで時の運

自分のスキルや経験が積み上がってるわけではないんですよね

 

自分への投資のほうが圧倒的にリターンがデカい

一番還元率の高いパチンコでさえ約85%です

宝くじに至っては約45%!!!

 

ですが自分への投資の還元率は、

・・・100%!!

 

なぜそう言い切れるのか解説します!

 

自分への投資(メリット

  • 知識が蓄積されていく
  • 身体が良い方向へ変わる
  • 経験が積み上がっていく
  • 気分転換になる
  • メンタルが強くなる
  • 自分に自信がつく
  • 将来、自分の稼ぐ力がバグる可能性がある
  • 「失敗」も次に活かせば「実験結果」に変わる

 

メリットだらけですね

共通して言えるメリットはやっぱり

自分自身に今までになかったものが積み上がっていくってこと

 

唯一のデメリットは、余暇時間が減るくらい

 

自分への投資(代表例

自分への投資って具体的になに?って人のために主な例を紹介します

(ほぼ僕自身がやってることだけど)

 

  1. 筋トレ
  2. 勉強(資格とか仕事のこととか)
  3. 読書
  4. アウトプット(ブログでもSNSでも)
  5. 散歩

 

1〜4は、やればやるだけ積み上がる系

5は気分転換だったり考えごとしたりするのに最適です

 

どれも少しの時間があればできます!

今までギャンブルをするために使っていた移動時間を充てるだけでできます!

今までギャンブルで負けたあと憂鬱な気分になっていた時間があればできます!

 

まとめ:自分への投資に勝るものなし!

今回の記事では

  • 主なギャンブルの還元率
  • 還元率ってなに?
  • ギャンブルをやる理由
  • 自分への投資で得られるリターンの大きさ

について過去の自分を振り返りつつ書いてみました

 

シンプルにまとめると

 

結論

どんなギャンブルよりも自分への投資のほうがリターン(還元率)が大きい!!

ってことです

 

そしてなにより、自分への投資をしている時間のほうが

楽しい!!充実する!

 

あの時の僕に会えるのだとしたら声を大にして言うでしょう

 

「早く自己投資しろ!そのほうが楽しいぞ!」

 

以上!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

ポチッとしていただけると喜びます▼

 

他、おすすめ記事など▼

kazyumarux.hatenablog.com

kazyumarux.hatenablog.com

 

楽天ルームで買ってよかったもの紹介してます

良かったら覗いてみてください▼