かじゅ丸ジャングル

余裕がないときこそ、まずはゆっくり深呼吸!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんアローラ♪

Nika(ニカ)です

 

皆さんは毎日余裕をもって過ごせていますか?

 

僕もそうだし、みんなそうだと思いますが

基本、みんな忙しい。

仕事や家庭のこと、子どもがいる人は育児などなど

 

そして余裕がないと

  • ミスをしたり
  • 棘(とげ)のある言葉を使ってしまったり
  • 確認不足をしたり
  • ケガしたり

ネガティブな要因となってしまう心の余裕のなさ

 

そんな余裕のなさをどうすれば軽減できるかを考える機会となった

先日の家族とのお出かけ時のことをつらつらとシェアします

 

 ここ、重要!

⚫︎ 余裕がないと、色々な質が下がる!

ランチで、すき家に行ったとき

久しぶりに牛丼を食べたいと思って先日すき家に行ってきました

ちょうどお昼どきということもありお客さんがいっぱい。

 

しかも平日ということもありお客さんのほとんどは男性

スーツを着たサラリーマン・作業服着た外仕事の人・土木系などなど

 

かたや、すき家の店員さんはそれなりのお年のマダムたち。

 

短い昼休みで手早く食べたい紳士たち
  VS
パートのマダムたち

の戦いの火蓋が切って落とされました

 

結果は・・・

大混雑!!

 

お冷すらなかなか運ばれずイライラし始める人

お客さんが帰った後もテーブル上に居座り続ける食器たち

店内をずっと小走りで動き続けるパートのマダム

 

僕らのところに注文した料理が来た際も

パートさんが焦って配膳したものだから、みそ汁がこぼれてお盆に小さな池ができていました

 

味が変わるわけでもないから何事もなく食べ切ったけど^^;

 

終始見ているとどうやらその時間帯パートさん2人で回しているかんじ。

奥にまだ他にも居たのかは見えなかったので分からないけど

 

このとき僕が感じたことは

  • お昼どきをパートのマダム2人はシフトのミス
  • 余裕がないとサービスの質が落ちる

ってことでした。

実際、他のお客さんで「まだ?」って言ってる人もいたけど

その人のクレームもパートさんたちはちゃんと聞けてないかんじだったし。

 

もちろん、その人のスキルや適正とかもあるのだろうけど

1人に2人分の働きを求めるのは単純に無理

瞬間最大風速なら頑張ればイケるかもしれないけど、その頑張りをずっと続けるのは単純に無理ゲーだと思う

 

コーヒーを買いにスタバに行ったとき

基本的にはスタバっていつも混んでるイメージですよね?

この間行ったところもやはり混んでいたのですが、ちょっといつもと違っていました

 

スタバの店員さんってものすごくサービスの質が高いと思うんですよ

笑顔が素敵だし気遣いなんかもすごい

 

けどもこの間のお店ではフロントに4人いたのですが全員余裕がないかんじ

笑顔は皆無でピリついた雰囲気。

注文の列にはどんどんお客さんが溜まっていき、オーダーも溜まる

連携も取れていないかんじでした

 

流れ作業のようにドリンクを作り、いつも最高な笑顔とトーンで発する

 

「お待たせいたしました!」
「ありがとうございました!」

 

も事務的なトーン。

 

スタバで働いたことないので教育システムとかは分かりませんが、

きっと最高のサービスを提供できる人材を育てられるようなふうになってると思う

 

それなのに余裕なさそうなサービスで、しかも楽しそうに働けていないのは

  • 人員不足
  • リーダーとなる人が不在

なのかな〜とか勝手に想像してしまいました

 

心の余裕と仕事・サービス(育児)の質には相関がある

余裕がないと仕事の質・サービスの質は落ちやすい

これは、仕事だけの話ではないと思います

 

きっと家庭、育児に関しても同じだと思う・・

親に余裕がなければその雰囲気は滲み出てしまう

どんなに見かけで笑顔で接していても子どもにそれは伝わってしまう

 

そして余裕がないと子どもに一緒に遊ぼうと言われても

「ちょっと待ってて!」

「少し1人で遊んでて」

「また今度ね」

って言葉が第一声で出てきてしまうものですよね

 

でも仕事では人は増やせても、育児では親は2人(もしくは1人)。

この絶対数は変えられない

 

僕もそうですが、親・大人はやっぱり忙しい

物理的にも精神的にも忙しい

でもそのなかでもやらなければいけないことは山ほどある

ほんと大変ですよね。大人って

 

まとめ:まずは、深呼吸しよう

「あーー!もうっ!」

ってなったとき、

 

まずは、深呼吸。

 

深呼吸をするのに時間はかかりません

かかっても数秒。

その数秒で人生が大きく変わってしまうシチュエーションなんてそうそうないですよね?

 

深呼吸は

  • コストゼロ
  • 時間かからない

最高の心のリセット法です

 

まずは深呼吸すること

忙しいとき、イライラしたとき、意識して深呼吸する。

そうすることで頭がスッキリする感覚というか落ち着きます

 

そして落ちついてから仕事・育児に取り組んでいきましょう!

忙しいなかでもなるべく自分の心に余裕と余白を作って日々過ごしていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

じゃあ最後に大きく息を吸って〜〜

はい。吐いて〜〜。

 

落ち着きましたか?

落ち着きましたね?

 

では、落ち着いたところで

「読者になる」ボタンをポチッと押しましょうか^^笑

 

 

ポチッと応援、喜びます▼