かじゅ丸ジャングル

【ブログの成長記録】ついにグローバルメニューを設置完了!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんアローラ!

Nikaです

 

今回の記事は我がブログの成長記録です

内容はタイトル通り、ブログのグローバルメニューの設置完了!!

 

30代男子が右も左も分からないなか、ネットで調べながらパソコンをカタカタと悪戦苦闘しましたよ^^;

 

こういう設定とかって難しい。

記事を書いてるほうが僕は楽しいと再認識

 

でもパソコンと睨めっこしてて

 

「あれ?この苦労。ひょっとして皆んなブチ当たる壁では?」

 

と改めて気がついたこととかあったのでシェアします!

 

 

実は・・・

グローバルメニューについてはブログ初めの頃に調べながら設置はしてました

けど、どのメニューをクリックしても・・

 


はい。

URL?を全く登録してなかったのです

 

マジで初心者なんです僕。

今使えるブログの必殺技と言ったら引用くらい!▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

今まで多くの読者のかたが「あれ?クリックしても記事ないやんか!!」となっていたと思います

このブログを読んでくれてる多くの読者の皆様、申し訳ありませんでした!!笑

(⚠️2023年12月現在、このブログを読んでくれてる読者は多くない。むしろ超少ない。・・・みんな読んで!!(切実 ^^; 」

 

メニューの項目を絞る=優先度を決める

この度めでたくメニューにURL登録しました!

ネットで調べると「メニューの項目数は絞ったほうがいい。自分のブログのメインとなる部分や読んで欲しい記事、問い合わせを置いたほうがいい。多くても6こくらいが適切」とのこと

項目を多くし過ぎるとせっかたきてくれた読者が迷ってしまうし不親切

 

なるほど!!

ってことで考えたんです。項目の数と何にするかを

 

雑記だし、絞るのムズい!

あらためて考えると、雑記ブログでメニューの項目と数を決めるの難しくないですか?

考え始めてから

「このカテゴリーが今のところ記事数多いからコレにするか?」

「いや、でも書いてて楽しいのはこの記事だし・・」

「サイドバーにお問合せ置いてるけど、メニューにも設置必要か・」

 

などなど。考え始めたらキリがない

みんな迷わなかったですか?笑

 

悩んだ末、コレに決めた!

悩みまくった末、コレに決めました!

 

悩んだ末決めた項目と数

HOME
プロフィール
30代男子の叫び

人気記事
お問合せ

はい。普通〜

 

普通ですね。考えた割には・・

 

目を引くのは「30代男子の叫び」かな

コレは、30代の男子目線での記事を書いていきたいって気持ちもあるので「30代男子の叫び」をメニューに入れました^^

 

そしてここで注意事項⚠️!!

人気記事のところはまだNot Foundです。それはなぜか?

 

そう。まだ記事数も少ないし、何より見てくれてる人がまだ少ないっ!!

人気記事に位置付けできるレベルの記事がない

 

なので、この人気記事にURLが登録されるかどうかは

読んでくれる皆様のご協力次第です!!^^;笑

 

是非とも応援してっ!そして読んでください(切実

 

まとめ:小さな一歩も成長の証!

今回の記事は、ブログ始めてから11ヶ月後にようやくグローバルメニューを設置するために考えたことをシェアしました

 

この作業をしていく中で学んだことは

学んだこと!! ・ブログメニューもモノもコトも、少なくするのは難しい
・重要度や優先度を考えることは大事
多くなって嬉しいのは、筋肉と知識・経験だけ!!

 

まだまだこのブログ、設置していないものあったりデザインもほぼデフォルト状態なので、またブログが成長したときは内容シェアしていきたいと思います!!

 

「応援したい!」と思ったそこのあなた。

是非、応援よろしくです!^^v

 

ポチッとして頂けると嬉しいです▼

 

他、おすすめ記事とか▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものなど楽天ルームで紹介してます

良かったら覗いてみてください▼