かじゅ丸ジャングル

【iPhoneに残ってたメモを振り返るシリーズ】高杉晋作の残した言葉で感じたこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さん、アローラ!!

Nikaです

 

今回の記事は

 

iPhoneに残ってたメモを振り返るシリーズ】

 

僕はそのときに気になったこととか色々なことを

iPhone純正のメモアプリに残すようにしているのですが、

かなり雑然としていてまさにデジタル版ゴミ屋敷^^;

 

もうすぐ年末なので良い機会だと思いこのメモアプリ内も整理してみよう!と一念発起

どうせなら当時の自分の振り返りも兼ねてブログに記録して行こうと思います!!

 

ってことで早速本題

第一弾は高杉晋作の遺した名言」

 

なぜそれを知ったのかは記憶からすっかり抜けてますが

当時の僕的にかなり刺さったからメモしてあるのだと思う

 

こうやってたまにメモ帳を見返すとなんか新鮮で面白い

このシリーズ、飽きるまで続けて見よかな^^

 

ってことでメモしてある内容を振り返り!!

 

 

まず高杉晋作ってこんな人!箇条書きでざっくり解説!

 

高杉さんの遺した言葉たち紹介

 

おもしろき こともなき世を おもしろく

歴史の教科書にのるレベルの人なので「世の中を変える!」ほどの規模感の言葉だとは思うけど、僕なりの解釈は

 

自分の人生、いかに楽しくするかも自分次第!

今が面白くないと感じるなら面白くなるよう行動するだけ!

 

って感じ

 

真の楽しみは苦しみの中にこそある

誰だって楽をしたいし楽しいことだけやりたい。

好きなことだけやって生きていきたい

できれば仕事なんてしたくない

ずっとゲームしていたい

などなど・・・

 

けどそんなツラい仕事、やりたくないことを頑張っているからこそ見える景色もある!

(頑張りすぎは良くないけど)

 

戦いは1日早ければ1日の利益がある。まず飛びだすことだ。思案はそれからでいい。

早く始める!長く続ける!

そうすれば気づけばそのやってきたことが大きな成果になっている!

 

筋トレでも趣味でも投資でもなんでもそう

「ずっと考えてる」「失敗したくないから慎重になってる」

それも大事だけど、まずやってみるってことが重要

 

負けて退く人をよわしと思うなよ。知恵の力の強きゆえなり。

その場から逃げる人は決して弱くない

ってか逃げるって表現が良くないから言い換えると

「この場に自分は相応しくないと自分でキチンとジャッジできる」からこそ退く

 

要は、自分の力量・その場の状況・相手のことなどを冷静に分析して判断できるからこそできるいわばスキルの1つだし知識があればこそできる技

 

なにも恥ずかしいことはない

 

人は人 吾は吾なり 山の奥に棲みてこそ知れ 世の浮沈

人は人!

周りは所詮、僕の人生に於いて外野!

自分は自分!

 

過ちを改めれば、それは過ちではないのだ

失敗してもその原因を自己分析して次に活かす

そうすればそのときの失敗は失敗ではなくなる

 

そもそも行動しているから、チャレンジしているから失敗する

なにも行動していない人は失敗しない

 

けどそんな人生はつまらない!

どんどん失敗する!そして考える!打ち手を変える!またチャレンジする!

 

この好循環の波を自分自ら作る

がんばれ自分!

 

まとめ:自分で”自分の人生”を楽しく!!

自分の人生、つまらなくするのも自分

自分の人生、面白くするのも自分

自分の失敗、次に活かすのも自分

自分の成功、さらに飛躍させるのも自分

 

成功も失敗も行動しなければ生まれない

行動しなければ今が変わらない

今が変わらなければ未来も変わらない

 

他人の感情にクヨクヨしない

自分の感情に向き合う

 

どうせ生きるなら楽しいほうがいい

よし!楽しもう!自分の人生

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ポチッとしてくれると嬉しいです

 

他、おすすめ過去記事▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

kazyumarux.hatenablog.com

 

買って良かったものを楽天ルームで紹介してます

良かったら覗いてみてください▼