かじゅ丸ジャングル

【iPhoneに残ってたメモを振り返るシリーズ】年収と読書量は比例するらしいって話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんアローラ!

Nikaです

 

新年あけてしまいましたが去年の目標のやり残しである、iPhoneのメモ帳内の断捨離を今年も継続です

(ただペースが遅くて終わらなかっただけ^^; )

 

それではいきます!恒例の

iPhoneに残ってたメモを振り返るシリーズ】

 

第三弾は年収と読書量について!

ちなみに前回記事はこちら▼

kazyumarux.hatenablog.com

 

今回断捨離するメモは年収と読書量についてです

メモの日付は2021年9月。

なんの記事を見てのメモかも書いてないから、もしかしたら最新の数字とは誤差はあるかもしれないけど

数年で大幅な変動はないだろうからこのメモを元に年収と読書量についてシェアします!

 

let's断捨離!!

 

 

年収と読書量の相関

早速、メモにあった年収と読書量の相関まとめはコレ!

 

年収と月間書籍購入費の相関

  年収    金額     冊数
❶ 450万以下 約5,000円   (約3冊)
❷ 600万以下 約7,000円   (約4冊)
❸ 700万以下 約8,500円   (約5冊)
❹ 900万以下 約9,500円   (約6冊)
❺ 900万〜  約15,000円 (約10冊)

いつ頃の情報をメモしたのかが書いてないから最新情報ではないかもだけど、基本的には本を読む量と年収には相関関係があるらしい

もちろんネットに転がっている記事によって数字の誤差もあるけれど

 

よく聞いていた話が日本人、本読まない!説

でも、上の情報だと年収450万付近の人でも月3冊程度読むとのこと

しかも今の日本人の平均年収ってたしか600万付近だったと思うから、この情報を見た率直な感想は

 

「日本人、意外と本読むやん!!」

「ちなみに僕は月2〜3冊ペース。平均、もしくは平均以下か!!」

 

でもでも、他の記事をいろいろと読み漁っていると興味深い情報を発見

それは、多くの人が3〜4ヶ月で1冊程度なのだとか。

 

日本人、本を読まない人が大半

 

<日本人は本を読まない>
⚠️ 全体の47%!約半数の人が月に1冊も本を読まない!

 

そうなると❶〜❸あたりまでの数字はあくまでも「意識高い系に属する人」の数字なのかもしれない。もちろんこの調査対象の中には単純に「本が好きな人」も含まれているはずなので、あくまでも相関関係があるよってレベルなのかな

 

改めて考えた。本を読むメリット11

ここで改めて本を読むメリットとなぜ僕自身、本を読むことを継続しているかを考えて見ました

 

< 本を読むメリット >

  • 知識が増える
  • 知らない分野を知れる
  • 違った考え方を知れる
  • 視野が広がる
  • 物事を判断する上での幅が広がる
  • 想像力が上がる
  • 気分転換になる
  • 語彙力が上がる
  • 文章力が上がる
  • リラックスやリフレッシュになる
  • 情報収集のコスパよし

 

そして僕自身、読書を継続している理由は

  • 知識を増やしたい
  • 知らない分野を知りたい
  • 違った考え方を知りたい
  • 視野を広げたい
  • 物事を判断する上での幅を広げたい
  • 想像力を上げたい
  • 気分転換をしたい
  • 語彙力を上げたい
  • 文章力を上げたい
  • リラックスやリフレッシュをしたい
  • コスパよく情報収集したい
  • 娘や甥っ子たちにアドバイスできる存在でありたい!
  • 年収上げて身内たちと良いところに旅行行きたい!

 

まとめ:本はコスパよく勉強できる道具!次の世代に誇れる自分に!

今回の記事は【振り返るシリーズ】ということで、年収と読書量についてシェアしました

 

もちろん個人差はあるだろうけど、基本的には本を読む量と年収は比例していくみたいです。そして本なんて1冊1,500円程度。一番身近でコスパがいい自己投資になると思います

 

⚫︎ 本を読まずに現状維持か
⚫︎ 本を読んで成長し続けるか

 

どちらを選ぶかは自分次第

 

僕はかなりの自己満野郎なので、娘や甥っ子たちにアドバイスできる存在でありたいっていう自分の欲求を満たすべく本を読むことは継続していくつもりです

 

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

▼ポチッと応援してくれると嬉しいです

 

▼関連記事など

kazyumarux.hatenablog.com

kazyumarux.hatenablog.com

 

楽天ルームもやってます